来ちゃいなよ。ゆざまち

第1回岩牡蠣まつりin吹浦!

2018-08-13

/ by kanae

こんにちは!協力隊のカナエです(^o^)

8月5日、吹浦-fukura-で『第1回 岩牡蠣まつり』が開催されました!!
(詳しくはFacebookページ>>> I LOVE 吹浦へ

『吹浦』は秋田県寄りに位置する地区で、海がとっても近く、町にほどよく潮風がかおり

釜磯海岸や十六羅漢、鳥海山大物忌神社など自然と神様と人とがより近く、お祭りがとってもアツい場所です。

そんな吹浦で、岩牡蠣まつり!しかもなんと第1回目!!

ありそうでなかったお祭りが、キモチが集い開催されたのです!(^o^)

あさイチ、吹浦のみなさんで会場づくりがはじまりました。

ここ最近ずーーーーーっと日照りが続いていたのですが、この日はなんだかあやしい曇り空。。。なんとかお天気、もってほしいところです。

こちらでは吹浦の漁師さんが、箱から何かとり出し丁寧に氷の上に乗っけています。
むむ・・・・これは!!

今回の主役『岩牡蠣』!!!!!!!

漁師さんが海にもぐり、採ってきた牡蠣です!大きくて立派~。わたしは内陸にいた身なので、海のものってすごく目新しく感動します。母なる海の恵み・・・ありがたや。

この貝の中にぎっしり身がつまっているんだろうなぁ。。。

お祭り会場は「吹浦まちづくりセンター」です。

とってもきれいな建物で、まちづくり協議会の方があたたかく迎えてくれ、わたしの好きな場所です。ここではサークルや教室など色んなイベントが開催されています。

こちらの体格のいいお兄さん方は、社会人バスケットボールチームの「吹浦クラブFKR」のみなさんです!バスケに対する気持ちが熱く、多くの試合を勝ちとっています!背が高いので大きな看板もラクラク~。

いい感じに貼られたところで、岩牡蠣まつりの開幕です!!!

小雨の降る中、さっそくぞろぞろっと行列ができてきましたよ!!お目当ては・・・・そう!

『焼き牡蠣』です!!!今回は「真牡蠣」と「岩牡蠣」の食べ比べ対決もありました。

海のこほばしき香りが会場中に広がります。

しかし裏では、この奮闘ぶり!!!あまりの賑わいに、むいてもむいても足りないほど、、、

わたしもチャレンジしましたが、牡蠣をむくのって慣れてないと開け口を見つけるのも難しく!見抜く・道具を使うコツが必要なのです。

牡蠣のほかにも出店もあり!!!!!

ふわシャリ!ミルク特盛り!気前よし!!のカキ氷や。

地鶏のヘルシー!ジューシー!な唐揚げなんかもあり!!

さらに食べるだけではありません!

わたしたちが生き生かされている「鳥海山の恵み」を学ぶ、大日本伝承野菜研究所の山澤 清 氏による特別講演会もありました。

自然と人との関りを研究しているすごい先生なんだそうです!菜の花畑に囲まれたとってもやわらかな感じですね。

そんな食べて学べて盛りだくさんな牡蠣まつりも、ますます賑やかになってまいりました!

・・・・・・・が。っざぁぁぁぁぁぁーーーーーどどどどどだだだだだーーーーーーー

町にシャワーをかけられたような、バケツの水をひっくり返したような、ものすんごい雨と雷が!!!!!ひぇぇぇぇぇーーーーー!!!!

お客さん方をテントの中に非難してもらい、みんなで難を逃れました。

こんな天気と予測されていたにも関らず来てくださりほんとに感謝です。いや、吹浦で牡蠣食べたい熱がすごい!!!

荒れた天気もなんのその!テントの中では「ホタテつり」が大盛り上がり!!1回500円で釣れた分だけホタテが食べられるんです。釣れなくても2個おまけ!

釣竿はこんな感じ!針が本格的ですね~制限時間は2分間!どのくらい釣れるかな??

たくさんのホタテが入った水槽に、これをポチャン!にごっていてなかなか難しそうです><

おっ!

おおおおおーーーー!!!!釣れたーーーーーー!!!!

大人も子どももワクワクしちゃう今回のホタテ釣り、最高記録は7個でした~すごい!!

そしてゲットしたホタテは・・・・・・・

焼き焼きコーナーで焼きホタテをその場で食べられます!!!!

じゅわじゅわわ~~~~~ホタテのうまみダシが、しみるーー!!!いいなぁ。

ここで吹浦のまちセンのアイドルのアナウンスが入り、センター内でも何やらイベントがあるとのこと!中に入ってみると・・・・・

吹浦の漁師さんによる「食育講座」に、大勢の方が真剣にお話を聞いていました!

実際に牡蠣をむく体験もしながら、どこでどう育つのかなど知ることができます。さらに吹浦の漁師さんが牡蠣がすくすくと育つようにと海のお掃除をして守っているんだそうです。地球は生きているので、住まわせてもらっている、命をいただいている私たちがきれいに守っていかなければならないですね。

何年先も、遊佐町吹浦でみんなで牡蠣を楽しめるように。

その他「岩牡蠣むき競争」もあり大盛りあがり!!!

こちらは特別公演を終えた山澤先生!写真のイメージとは違ったなかなかハイカラな方でした!!お話もとってもおもしろくボリュームがあったとのことですよ!ありがとうございます。

豪雨も呼んでしまうほどの盛大な「第1回岩牡蠣まつりin吹浦」でしたが、、、遠方からも大勢の方が来てくださり、おかげさまで事故もなく無事に終了できました!!
吹浦のみなさんのチームワークはすごいです。お疲れさまでした。

次回はきっと晴れますように!みなさん~ぜひ海風かおる吹浦に遊びにきてね(^o^)