来ちゃいなよ。ゆざまち

夏って感じ!!の味!!

2018-07-03

/ by keisuke

いや〜〜〜、毎日あつくてあつくて、、、山形県の北の果てにある遊佐町も、もうすぐ夏になりそう!!と、、、この辺りでは、これを食べると「夏だな〜〜」って思うものがあるんです!!スイカ?メロン??とうもろこし???いやいや、違うんです!!!「岩ガキ」なのです!!!

とうわけで、遊佐産の岩ガキが出始めた(本当はもうちょっと前から出ていたみたいですけどね汗)という噂を聞きつけて、早速食べに行ってきました!!!お店の前でも岩ガキアピールされてます!!!なんか可愛らしいですね(笑)

今回岩ガキを食べたのは、国道7号線沿い、鳥海ブルーラインの手前にある「ヤマサ鮮魚店」。お店でも、天然物の岩ガキ、全力アピールでした!!

岩ガキは大きさによって値段が違います。一般に大きいものほど味がいいとのこと!!!でも今回はご飯を食べた後だったので、、、450円の一番小さいものにしました。でも、小さくてもとっても美味しいんですよ!!

カキはお会計をした後、その場で向いてもらえるスタイル。なので、剥きあがるまで店内を見て回りました。この鮮魚店、お昼は新鮮なお魚を生かした定食とか丼とか食べられます!!!これもめちゃウマ!!です!!

国道沿いという立地だからか、お土産物みたいなものもたくさんあります。タコ干しって、以前ここで初めて食べたのですが、、、これもうまかった!!!お酒がススムくんの食べ物です!!

他にも店内で炭火直焼きされた魚もとっても美味い!!!

真ん中の魚が「銀カレイ」という魚なのですが、とってもふっくらして、脂が乗ってすんごく美味いです!!!一度食べてみて欲しい!!!

そんなこんなしているうちに、カキが剥きあがってきたので、藤川隊員に食べ方のお作法、聞いてみましょうかね。。。

藤「まず、お好みやけど、レモン絞んねん。うちはたっぷりいくねん」

藤「しつこいぐらい、最後まで絞ったんねん。手加減したらアカンねん」

藤「次はポン酢かけんねん。うちはちょっと多目が好きやな。ここらの岩ガキ味が濃厚やからな」

藤「こっからがだいじやねん。こ〜〜やって構えてな、、、」

 

藤「一気にすするねん!!一口で食べるのが大事やな。『カキは飲み物』やと思って手加減せずにいくんや!!」

藤「んんんんん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

藤「たまらん!!!まいう〜〜〜や!!!!」

藤「もう一個食べよかな。。。」
ちょっと!!!もう一個は俺のだぞ!!!(安心してください!!!死守しましたw!!!)

実際、何個でもするする食べたれちゃうくらいスッキリして、でも味が濃厚でミルキーで最高です!!!みなさんも遊佐に来た際には是非ともお召し上がりください!!!一応「遊佐産」かどうか聞いてみてくださいね!!!(遊佐産じゃなくても十分美味いですよ〜〜〜)