来ちゃいなよ。ゆざまち

稲刈り体験してきました!

2017-10-18

/ by emiko

実りの秋!ということで、昨年に引き続き2度目の稲刈り体験です!

鳥海山も程近い、広野の池田さんの田んぼにお邪魔しました。

稲刈り機でどんどんと刈って行きます。

ただ、田んぼの四隅は機械が回りきれないため、人の手の出番です。

 

鎌で4,5株ほど刈って、束ねます。この束ねる作業がなかなか難しい!手伝いに来ているお母さんは慣れた手つきでザクッザクッと刈って、束ねていきます。

こちらも慣れない手つきでがんばりました。実った稲のサワサワした音が心地よく耳に響きます。

バインダーの後を人が付いてまわって、稲の束を拾って、まとめておきます。拾って歩くのは、かがむ作業を繰り返すのでなかなか大変な作業です。

 

バインダーで刈った稲は、杭にかけて稲を天日干しします。

最近はそんなに見かけなくなった風景ですね。

大きい田んぼではコンバインも登場です。

やっぱりコンバインは、大きい分刈って行くのも速いです!

2年続けて稲刈り体験させていただいて、ありがとうございました!

新米、楽しみです!