来ちゃいなよ。ゆざまち

キミはアイスクリンを知っているか?

2017-08-08

/ by keisuke

いや〜夏本番ですね。ここのところ毎日あつくてあつくて。。。アイスが食べたいけどもっとさっぱりしたのがいい。けど、かき氷はちょっと甘すぎるかな。。。なんてお悩みの方!!そんなときにとっておきの夏の味覚、ご紹介しちゃいます!その名も「アイスクリン」。都会の人にはなかなか聞き慣れない名前ですよね〜

遊佐町民の甘味処「小松や」さんでは、夏になると毎年冷たいものが食べられます。(冬はたい焼きがあります)かき氷と並んで、しっかりアイスクリンありますね〜それでは早速注文しちゃいましょう!!

ん??ただのシャーベットじゃないか!!とお思いの方、早合点する事なかれ!!シャーベットといえばシャーベットなのですが、ただのシャーベットじゃないんです!!(ハアハア)←ちょっと興奮しちゃいました(笑

シャーベットってちょっと固くて、果汁が入っているからか若干ねっとりしてるじゃないですか!?でもアイスクリンはとってもさらさらと、スプーンを入れると柔らかくほどけていきます。

味はとってもやさしい味。シロップをやさしく凍らせてつくった柔らかいシャーベットのような感じ。さらさらと口のなかで溶けてふわっと口のなかに甘い味が広がります。味も食感もシャーベットとは全く違います。

ちなみにここ小松やさんでは、かき氷やアイスクリンにソフトクリームをトッピングするという、夏のドリームコンボも可能です。私が伺ったときもコンボ率高めでした。

 

まだ食べたことのない方、遊佐にお越しの際にはぜひぜひ食べてみてください!きっとはまることこの上なし!!9月頃までの期間限定の味ですよ〜