来ちゃいなよ。ゆざまち

国道ババヘラ街道

2017-08-17

/ by keisuke

夏のこの時期、遊佐町を南北に貫く国道7号線にあれっ!?と思う光景を見ることが出来ます。

そう!おばちゃんとカラフルなパラソルのセットです!

そう!これがこの辺りの人間ならみんな知っている通称「ババヘラアイス」です。

中高年のご婦人(ババ)がその場でヘラで盛って販売するのでババヘラアイス。

おい!ババなんて失礼だろ!口をつつしめ!なんて言われそうですが、お隣秋田の方言で中高年の女性の方を「ババ」と呼ぶことがこの呼び名の由来となっています。そう、このアイスはお隣の秋田が発祥なんですね〜。さてそれでは、ババヘラを買いにいってみましょう。

ババヘラアイスは1個200円也。注文を受けたババは、手慣れた手つきでコーンにアイスを盛りつけていきます。

パパッと出来ちゃいます。熟練の腕ですね〜〜。

さて出来上がりです。これがババヘラアイスです。

一応赤い部分は「イチゴ味」、白い部分は「バナナ味」ということになっていますが、そこまで味は強くないです。食感は薄めのジェラートよりのかき氷といったところです。

一つご注意を。夏の暑い日、外で食べているとあっという間にアイスが溶けて垂れてきます。なので、頭が痛くならない程度にパパッと食べちゃいましょう!!

私が食べている間にも、次々とババヘラアイスを買い求めるお客さんがやってきていました。

この時期国道7号線を走っていてパラソルを見かけたらぜひ一度食べてみてください!!

ちなみに地方発送もやっているみたいなので、ご興味のある方は検索してみてください〜〜