来ちゃいなよ。ゆざまち

遊佐町の秋、く?け!こ!

2017-11-30

/ by kanae

11月25日(土)に東京丸ビル6Fの山形バールDaedoko(ダエドコ)で遊佐町Uターン促進事業「遊佐町の秋、く?け!こ!」を開催しました。

「秋、く、け、こ」って…? 遊佐弁で、「く?=食べる?」「け!=食べなよ!」「こ!=一緒に食べようよ!」という意味(当たってる!?)

 

何を食べるかというと、、、、

遊佐町の秋の味覚「いくら丼」と、豚肉とみそ味の「庄内風芋煮」

そして、遊佐町から取り寄せた「鮭」「むきそば」、「金俣そば粉」「平茸」とかが、

 

こんなにおしゃれに変身!

とっても美味しそうです~

厨房をのぞくと、、、、、

シェフの遠藤さんはじめ、調理の皆さんは忙しく動き回ってます!

Daedokoのみなさん、おいしい料理をありがとうございました!

 

さてさて、今回のイベントは?と言いますと…関東等に住む遊佐町出身の若者(遊佐町民同窓会「遊人会」)が企画して平成28年度から開催しているもの。

遊佐町の自慢の食材を、首都圏の友達・家族に食べて、遊佐を知ってもらえるような、そして遊佐のいい所を再発見できるようなイベントとして、年2回東京都で開催しているそうです。

関東に住んでいながら遊佐町をPRするために、いろんな企画を考えている、すごい集団なのです!

・・・・ぞろぞろと遊佐好きなお客さんがやってまいりました!

いらしゃいませ~~~~おかえりなさい~~~~~

この日も遊人会の代表、齋藤さんの乾杯!!!

後藤店長さんから料理の説明、

そして、遊佐町クイズで大盛り上がり!

クイズを出題した私の声もかき消されるほどの大接戦です!!

全問正解に輝いた「ちょす=(さわる)」チームには遊佐町の特産品をプレゼント!

遊佐への愛がすばらしいです!!!!パチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!!!

 お酒も堪能し、、、

遊佐の料理を食べて、飲んで、笑って、おしゃべりして、本当に楽しい夜になりました!

そして私は、地域おこし協力隊として、東京に住む遊佐出身の方たちといろんな話が出来て、ファンタスティックな夜になりました。

 

 

*** お・ま・け ***

会場になったDaedokoさんでは、なんとお客さんも同じものを堪能できる『遊佐町からのおくりものフェア』も開催してくれます(2017は終了)!!!開催した11月のメニューはこちら!!!!

詳しいことはDaedokoさんに直接お問合せくださいね~(^o^)

お問合せ*コチラから

こっちにも来ちゃいなよ!ゆざまちin東京!!