来ちゃいなよ。ゆざまち

ままざめ in 丸の内!~大黒様~

2019-12-11

/ by kanae

 

2019年11月29日東京は丸の内。
クリスマス色に彩られた大都会の金曜の夜に・・・納豆汁の香りが!!!!!

**********

 

こんにちは!協力隊のカナエです^^
先日、遊人会(遊佐を離れても、遊佐を応援する若者)の『丸の内×ままざめ』が開催されました。
ままざめとは「ごはんの支度」という意味でしたね!(イベントの紹介はこちら

今回は『大黒様』のごっつぉ料理を囲んで、遊佐出身者は懐かしさを。そうでない方は遊佐町のおもしろさを発見してもらえたらいいな!という想いが込められています。
ちなみに、今年の大黒様の御歳夜は12月9日が本番です!!その日が近くなるとスーパーには、「まっか大根(股が二つになった大根)」「はたはた」「黒豆」などが並び、町中納豆汁の香りが・・・w\(゜ω゜)/

********

 

会場は、東京駅から徒歩3分。新丸ビル7F musmusです!

ポップなイラストがいろんな所に描かれていたり、山形の郷土玩具・大漁旗があったりと、自由で遊びのある教室のような雰囲気!かつおしゃれ!musmusさんの蒸し野菜はとっても美味しく、食材そのもののおいしさ・旨味を活かした料理を提供されているそうでした。
ここから遊佐町風会場づくり準備がはじまります^^

*********

 

プロジェクターやテーブルの配置、マイクチェック・・・ この日のために一生懸命作ったのポスターも!!どこに貼ろうかなぁ~おっと!こちら、お店の厨房には、割烹着姿の・・・・お母さん!?今回のイベントの目玉!「ままざめ」をしてくださる遊佐町のお母さんの『小田原 裕さん』。
遊佐町の高瀬地区で先生や婦人会長を勤めるなど、さまざまなところでご活躍され、たくさんの教え子に慕われています。そして手料理もそうですが、裕さんの庄内弁トークを東京で聞けることをすごく楽しみにしていました!!!!!

(写真:立派な まっか大根を持つ小田原 裕さん)

いろいろ試行錯誤した結果、こんな会場に!!テーブルは全部繋げて、みんなで遊佐のごっつぉを囲む配置になりました(晩餐会)^^

「おや?テーブルに謎の文字が書かれた札が。」・・・これは、参加された方の受付暗号なのです。
今回は、定住促進係が食や台所をテーマにした遊佐弁をピックアップしています!

札の裏にはすぐに使える庄内弁例文のおまけ付き\(^ω^)/
ちなみに「たまな」は、タマネギではありません~

受付の準備もOKです!!

「お帰りなさ~~~い」

夕ごはんの時間になると、どんどん参加者が集まってきました!今回は20名の方々と、ごはんを囲みました^^*
今回のイベントの主催者、遊佐町町民同窓会「遊人会」の真嶋さんからの熱いあいさつからはじまり、 遊佐のごっつぉがやって来ました!!!(´p`)(´p`)(´p`)「たらの子炒り」に、ぶりこ(卵)のねばねばが通の「ハタハタの味噌田楽」。おかずなのかデザートなのかわからない「たまご寒天」!・・・・そして赤く輝く いくらちゃーーーーーーーーーん!!!!!!(´p`)(´p`)(´p`)

そう、遊佐町は鮭が遡上してきます!!!鳥海山から流れるとてもきれいな清水が、鮭をすくすく育て海へ旅立ち、秋に帰ってくるのです。遊佐町は本当に恵まれた場所だとしみじみ思います。(生活の中で、命を感じる距離が近いというか・・・) さぁ!まだまだ料理が運ばれてきますよ~~~!!!また、遊佐町にある二つの酒蔵「杉勇」「東北泉」の自慢の日本酒も冷やして飲んでもらいました!!

遊佐出身の方の日本酒思い出話も聞かせてもらったり!^^*
蒸篭に並んでいるのは、遊佐のお母さん小田原裕さんが手塩にかけて、遊佐で育てた野菜たち!

musmusさんで丁寧に蒸され、野菜の旨味がひきたてられた蒸し野菜。野菜たちも嬉しそうですね!!
素材が活きた美味しい遊佐のごっつぉにお酒、裕さんの庄内弁トークで食卓は大盛り上がり!!!

遊佐出身の方々はつられて庄内弁でかだりはじめ、ここ遊佐町??ってくらいにアットホームになりましたwww
会場は夕ごはんのあったかい雰囲気に包まれ、ホカホカ!・・・・・あ!そういえば大黒様のお汁がそろそろ。。。。おっと!なにやら大きなすり鉢と鍋、そして・・・・・・納豆!

今回は参加者と一緒に『納豆汁』を作るスペシャルイベントもありました!!!!
納豆すりにチャレンジする勇者たち!!!やる気まんまんですwww遊佐町では「混ぜる」ことを「けもがす」と言います。(私は「かます」)

すり鉢するのってコツが必要で、やってみると意外とすりつぶせていなかったり。小さい頃のお手伝いって大事だなぁと感じました。

今回は7名の納豆勇者に、けもけもしてもらいました~!最後のとどめに、裕さんの納豆けもけも!!!!!

目にも留まらぬ超高速けもけもに会場がドッとわきましたwww

しかし手仕事している姿は、美しいですね^^*
自分達で作った納豆汁を堪能してもらいながら、遊佐町でがんばっている若者の紹介も。

少年議会(中高生が実際の議会と同じように活動し、政策を実現する若者たち)の第17期少年町長の齋藤さんからメッセージ動画も届きました!!すごくしっかりしてますね~!おっと!続いてなにやらアナウンスが入りました。

「遊佐を知ってもらいたい!もっと好きになってもらいたい!ということで恒例となりました遊佐町クイズのお時間です!!!!」
今回のクイズ、なかなか難しかったです!しかし!!クイズの正解数が1位になると、遊佐町の特産品の賞品をもらえるということで、みなさん真剣に直感で答えております!!!!

頑張れ~~~~~~(カタログには、いくらのギフトもありました!) 結果!ほぼみなさん同率1位で、平和にじゃんけん大会となりましたw

ゲットしたみなさんおめでとうございます^^* 宴もたけなわ、最後に主催者であります遊人会代表の齋藤さんから熱い〆の言葉をいただきました。

遠く離れた遊佐町ですが、この日はとても近く、いや、もう遊佐町にいるような不思議な夜だったように思います。遊佐のあたたかさが心に残ると嬉しいですね。また実際に一度遊佐に遊びに来てくれたらいいなぁ^^*

次回は、2020年2月23日!

銀座のヤマガタサンダンデロで『 たらふく祭り in GINZA 』も開催決定!!!

庄内の寒鱈と、虎河豚が味わえるそうです!!!!ぜひご参加くださいね*

丸の内×ままざめペシャルDAY!!!!大黒様に感謝!!!
\(゜ω゜)/ふぉぉぉぉ~~~