来ちゃいなよ。ゆざまち

修験の雰囲気を感じるウォーキングイベント!

2019-04-26

/ by emiko

遊佐町にはかつて鳥海山修験で栄えた場所があるんです。そのうちの一つが蕨岡地区。

修験で栄えた地区を歩く蕨岡修験道ウォーク2019が開催されました。

修験道という言葉に魅力を感じてもらえたのか、町内だけでなく酒田や鶴岡、遠くは山形市や天童市からもご参加いただきました!

開会式には時田町長も来てくださいました!

ラジオ体操をやって

元気にスタートです!

まずは修験で栄えた地区上蕨岡を目指します。

桜で有名なW坂。(桜開花直前の開催でした・・・)

みなさんまだまだ余裕な感じ。

W坂を上りきると、大泉坊の長屋門、

そして大物忌神社蕨岡口ノ宮が見えてきます。

この日は、特別にここでも御朱印をもらうことができました!

お隣の龍頭寺では護摩祈祷がおこなわれました。

参加者のためにいろいろなおもてなしがあったんです。

ほかにも安産と立身出世の子安神社や山本坊さんの庭園など

見所スポットでボランティアの方がいて、場所の説明をしていました。

山本坊さんの庭園の記事はコチラからどうぞ

6キロコースの人はそろそろ折り返し。

10キロコースの人はさらに歩いて鳥海公園へ。酒田の日向地区がよく見えます。

柿畑を抜けて歩きます。

 

殿様道という道を下って

やっとゴール!!

ゴールした後はおいしい玉こんにゃくと甘酒が待っていました。

皆さん本当にお疲れ様でした~!

来年も開催予定です!皆さんのご参加お待ちしてます~!!!