来ちゃいなよ。ゆざまち

つかみ取りだヨ!!全員集合!!

2017-10-24

/ by keisuke

全国的に雨模様の10月22日の日曜日。我らが遊佐町では、大型のイベントが開催されていたのです!!そう!!それは「鮭のつかみ取り大会」!!自然界では熊類しか許されない鮭のつかみ取りを、人間類として許される数少ない機会なのです!!(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ

取り乱してしまいすみません(笑)。当日は雨模様ですが、みんなで準備を進めていきますよ〜〜大勢のボランティアの人が、早朝から集まっていました〜〜

私もボランティアのはしくれとして、テントを立てたりなんだりかんだり準備を進めていたのですが、ふと見ると川の中で不思議なことをやっている方々が!!土手石に布団をかけてなにするだ?・・・昨日の夜寝るのが遅かったのかな???なんて見ていたら、、、

トラックが登場!!そうです!!眠かったのではないのです!!今回のイベントの主役、「鮭」さんたちの登場なのです!!

布団は寝るためではなく(当たり前ですよね・・・)鮭を傷つけないためにあったのです。う〜〜ん、細やかな気配り!!さすがです!!

次々と登場してくる鮭たちに気を取られている間に、受付前には1時間前にもかかわらずたくさんの方が並んでいました!!みなさんこのイベントを楽しみにしていたんですね〜〜

そんなみなさんの熱気に負けじと、受付の準備も猛加速。急ピッチで進んでいきます!!

準備のさなかふと回りを見渡すと、なぜか人だかりが!!つられて見に行くと、子ども向けのふれあいコーナーが開かれていました。

もちろん触れ合う対象は鮭。いや〜〜しかし子どもたちたくましいです。バシャバシャ暴れる鮭をものともせず、ビシバシと捕まえていきます。

そんなことをしながらうろちょろと過ごしていたら、いつも間にやらイベント会場がお客さんでいっぱいになっていました。もちろんこのイベント、鮭を掴み取るだけではなく、食べるものを売る店もいろいろ出店しています。ざっと紹介しますと、、、

手を汚さずに食べられる、イベントには欠かせない定番お祭りフードのお店や、

こちらも定番!!(遊佐町では)各種イベントにほぼ必ず出店してくださるエレファントクラブのみなさんや、

こちらも定番!!(もちろん遊佐町ではですよ)遊佐の名産、パプリカをふんだんに使った遊佐カレーのお店(今回はカレーもつ煮とカレー玉こんでした。ウマそうでしたよ〜〜)や、

漁業組合のお母様方が店を切り盛りする魚介系のお店など、いろいろお店がありました。「鮭」のイベントなんだから、もちろん魚介系のお店は外せないですね。

鮭のしょうゆ漬けを炭火でじっくり香ばしく焼いたものや、

「赤いダイヤモンド」と言われる(ウチの家庭だけかもですが汗)いくら丼まで!!衛生上の問題か、ご飯とイクラは別パックでしたが、そんなのは問題なし!!うまそ〜〜〜です!!

さて、イベントに戻りましてそろそろつかみ取り大会開始です。まずは町長のごあいさつ。遊佐町でのイベントですから、まずは町長のあいさつから。

そういえば今回は、約1,500名もの方々がこのイベントに集まってくださいました!!(鮭を準備する問題で、つかみ取りできた方は約300名ほどですが。。。)単純に計算すると、遊佐町に住んでいる人の、10人に1人以上の方がイベントに参加した計算になります!!すばらしい!!大盛況ですね!!

もちろんそんなに大勢の方に、一度につかみ取りをしていただくことはできないので、今回は全4回に分けてやっていただきました。各回の始めには、係の人による説明があり、みなさん真剣な面持ちで話を聞いていました。気をつけないと怪我とかしちゃいますからね。

説明が終わったら、順番に川に入っていきます。雨で滑るのでみなさん慎重に歩いていました。

みなさん慎重に歩きながらもズンズン入っていきます。川は浅くしているとはいえ、鮭が十分に泳げるくらいの水深です。そのくらいの深さだと、、、やっぱり子どもの長靴では水につかって濡れてしまうのですが、、、そんなことは何のその!!みんな気にせず元気いっぱい!!

そしてこの回の参加者が全員川に入ったところで、、、

つかみ取りスタート!!子どもも大人も、みんないっせいに鮭を追いかけだします!!

最初は、小さい子に鮭は重いし暴れるし、つかみ取るのはちょっと難しいのかな〜〜なんて見ていたのですが、、、

そんなことは全然ないですね!!

みんな暴れる鮭を抱え取り(笑)!!これなら鮭に力負けすることはないですね(笑)

もちろん子どもだけではなく、大人の方も参加していました。みなさんきゃっきゃいいながら鮭を追いかけていました!!いや〜〜楽しそう!!これが童心に帰るってことなんですね〜〜

つかみ取りした鮭は、お一人様一匹ずつお持ち帰りいただくのですが、もちろんそのまま裸で渡すなんてことはいたしません!!残念ながら時間の関係で一匹ずつ捌いてお渡し、、、とまではいきませんが、ご家庭で捌くときのために、鮭の表面のぬめり取りをしてからお渡しします!!

お隣のにかほ市から来てくださった、、、

お二方の熟練の技で、あっという間に塩ふり完了です!!お待たせしません!!

また各回の後には、自分で捌きたい方向けの、鮭の捌き方教室があり、

ちょっと血が・・・という方のためにあえて捌いている手元は写しませんが、本当に大勢の方が熱心に耳を傾けていました。これで家に帰ってからもバッチリ??ですね!!

他にも観光協会主催のお楽しみ抽選会があり、

中には鮭トバ一匹分とか、遊佐の名産詰め合わせとか、町内で収穫された新米とか豪華な商品が当たった方もいらっしゃいました!!もちろん他のみなさんにも美味しそうなものとかいっぱい当たっていましたよ〜〜!!

そうこうしているうちに、途中から雨脚が強くなってしまいましたが、そんなことはおかまいなし!!みなさんの熱気は更にヒートアップ!!

どうせ雨で濡れるんだから!!ってことなんですかね(笑)みなさん濡れるのを全く気にせず??それまでよりも余計に楽しそうに追いかけていました!!

いや〜〜楽しかった!!こんな楽しいイベント、もちろん来年も開催されます(きっと)!!次回はみなさん参加するしかない!!ですよね!!みなさま、来年のこの時期(多分10月下旬頃です)、遊佐町でお待ちしてますよ〜〜〜!!

P.S. 今年参加されたみなさん、風邪引いてないといいなぁ・・・