来ちゃいなよ。ゆざまち

ノコノコノコノコノコ!!

2019-05-13

/ by keisuke

昔、「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好きかで言い争いになったことがあるのですが、、、
遊佐町でも最近ようやく「孟宗竹」と呼ばれるタケノコが採れるようになってきまして、、、ちょうどいい!!ということで、移住してきたみなさんに来ていただいて、タケノコ狩りツアーなぞやってみました。ちなみに私はたけのこの里派ですww

今回のツアーは、遊佐田舎暮らし応援団というNPOが主催してくれて。初めに軽く自己紹介なんぞやりましてですね、、、

さっそく竹林に向けて出発です。ちなみに先頭を行くのはタケノコ掘り講師を務める、地域おこし協力隊の(竹)林アキラさん。鉈とかのこぎりとかクワとかなんとかかんとか、、、装備いっぱいフルセット!!準備万端です!!

いや~~それにしても天気がいいい!!見晴らしもいい!!この日はサイコ~~の天気でした。

途中林道のようなところを通ってですね、、、

ようやく竹林に到着です。いや~~なんとも立派な竹林です。地面を見るとそこかしこにポコポコタケノコが生えています。

で、初めにタケノコの掘り方のレクチャーを!!なんてNPOの人には言われていたのですが、、、

みなさんタケノコを見ると大興奮しちゃってwww我先にタケノコ掘りだしちゃいましたww

まぁみなさんなんとなく掘り方わかっているようなので、、、まぁいいかwww

中には子連れで参加してくださった方もいたので、

この子だけは掘るのを手伝いました。

まぁたまには失敗もしますが、、、よしとしましょうwww

竹林の所有者さんのご厚意で今回は1人様あたり1~2本!!掘らせていただいてお土産にしてもらいました!!

もちろん掘って終わりということではなくて、

終わった後にはみんなで和気あいあい!!天気のいい日にはこれだよね!!ってことでBBQやっちゃいました!!

いや~~みんな楽しそう!!よかった!!

で、せっかくなので竹を使った料理を作ってみたい!!ということで、

地鶏の竹蒸しなるものをやってみました。まぁ料理といっても材料を入れて、

ドスンと火の上に置くだけなんですけどねww

ちょっと欲張って材料入れすぎて、、、時間がかかっちゃいましたが、、、

じゃん!!鶏肉が柔らかくなって、具材から美味しい出汁が出て、、、も~~サイコ~~のお味でした!!これはまた今度どこかでやってみようと思います!!

参加してくださった皆さん、ご満足いただけたようでなによりでした!!ちなみにNPOが企画するツアー、次回は7月20日で鳥海山に登るそうです!!ご興味のある方、ご参加よろしくお願いします~~
個人的には、竹をつかって流しそうめんやってみたいな~~なんて思っています~~~