来ちゃいなよ。ゆざまち

遊佐の桜スポット

2023-04-04

/ by kaori

4月になりポカポカ陽気ですね。3月は朝方に霜が降りたりと、朝晩は肌寒い日がありました。

近頃は水仙も咲いてきました、春ですね~♪

桜より一足早く咲く啓翁桜。

だんだんと、桜が咲いてくる季節ですね!羽越本線の特急「いなほ」と一緒にパシャリ。(撮影2021.4)

 

 

それでは、遊佐の桜スポットを紹介します!遊佐の桜をお楽しみください♪(撮影2021.4、2022.4)

① 八ッ面川

② 月光橋の1本の桜

③ 西通川

④ 遊佐中学校土手

⑤ 中山河川公園 おすすめ人気スポット

⑥ 宮山坂公園

⑦ 国道7号沿い

① 八ッ面川

遊佐駅から歩いてすぐ(徒歩3分)の所にある八ッ面川。遊歩道があり散策できます。

町内でも開花が早く、ここから桜の季節が始まる感じですね。今年は3/31には咲き始めていました。

ちなみに、2022年は4/12、2021年は4/7頃が満開でした。今年は早そうですネ(4/5頃に満開でした、4/13追記)。

川沿いに20本ほどの桜があります。(平成天皇陛下ご成婚記念樹 商店街の有志による植樹)

荘内銀行さん近くには水芭蕉も咲いています!

鳥海山からの湧水が流れる八ッ面川。住宅街にきれいな水が流れる川はめずらしいとのこと。

希少な淡水魚のイバラトミヨ(絶滅危惧種)やモクズガニが生息し、夏にはホタルが舞います。

 

八ッ面川の様子は過去記事からどうぞ 街中ウォーク

提灯もあり、夜も良い感じです。

遊歩道にはマンホールが。

遊佐のマンホールの柄、好きなんですよね(=^^=)/  鳥海山とチョウカイフスマがいいんデス!

 

動画でもご覧ください。

 

 

② 月光橋の1本の桜

遊佐駅から徒歩10分、月光川にかかる月光橋のたもとにある1本の桜。(月光川改修工事竣工記念の植樹)

車で気付かずに通り過ぎてしまうのですが、立派な桜の木です。近くの深山神社には大欅があり、湧き水があります。

 

③ 西通川

遊佐駅から車で約6分、川沿いに100本ほどの桜があります。約2㎞あるのでドライブもいいですよ。(遊佐町合併40周年記念事業の植樹)

田んぼの向こうに鳥海山♪

 

 

④ 遊佐中学校土手

遊佐駅から車で約5分、遊佐中学校のグラウンドと月光川の間の土手に桜があります。繁田隊員オススメの知る人ぞ知るスポットです。

散策にも良いです♪近くにはハチの巣公園があり(遊具があります)、ご家族連れにもオススメです。

中学校の隣のサン・スポーツランドの桜並木もよいのです。(繁田隊員 談)

 

 

⑤ 中山河川公園 おすすめ人気スポット

洗沢川沿いの桜並木を鳥海山と一緒に眺めることができ、写真撮影スポットとしても人気です!

 

今年から桜まつりが復活します。4/8(土)~4/23(日)鯉のぼり、提灯点灯(18時~21時)

(撮影時はコロナ禍の為、行われていませんでした)

 

遊佐駅から車で8分。休日は混雑しますのでご注意ください。(洗沢橋の上流左側と、下流左側の中山公民館に臨時駐車場があります

 

ちなみに、2022年は4/17、2021年は4/10頃が見頃でした。今年は早そうです!

「東北・夢の桜街道~復興への祈りを捧げる 桜の札所・八十八ヵ所巡り~」の「51番」です。

山形県には18ヵ所あり、遊佐町では中山河川公園が選ばれています。

洗沢橋

川沿いに60本ほどの桜があります。(平成天皇陛下ご成婚記念の植樹)

洗沢川の流れる水の音と鳥のさえずりが心地よく、散策にGOOD。下流に仮設の橋がかかっていて、一周することができます(通行時間:桜祭り期間の9時~17時)。

 

動画でもご覧ください。

 

 

2023年4/13、追記です・・・

今年は4/10頃が満開でした!遊佐に来てから桜まつりが初めてなので、鯉のぼりと提灯を見てきました♪

う~ん、3年ぶりの鯉のぼり、いいですねぇ~

夜は提灯の明かりでしっとりと。昼と違って人もポツポツと静かでした。

2018年の様子は過去記事でどうぞ

①紹介編②花見編 ③犬散歩編

 

 

⑥ 宮山坂公園

遊佐駅から車で約7分、稚子池に写る桜と鳥海山の景色が楽しめます。ここも知る人ぞ知るスポットです。

風がない日はリフレクション写真が撮れます。中々タイミングが難しかった。。

 

 

⑦ 国道7号沿い

遊佐駅から車で約11分、両側に約130本ほどの桜があります。約2㎞あるのでドライブにGOODです。(上藤崎地区の方々による植樹)

 

 

以上、移住してから2年間の桜スポット情報でした♪

ぜひ訪れてみて下さいね。遊佐の桜スポットは、他にもあるんです!

私もまだ全部行き切れていません!気になります~

 

他の桜スポットは、過去記事からどうぞ

蕨岡地区の桜 蕨岡修験道ウォーク