来ちゃいなよ。ゆざまち

お味噌の仕込みがはじまりましたよ

2019-01-31

/ by akira

 

 

 

1月の末。だいぶ冷え込むようになってきたなぁ、なんて思っていたところに、

「お味噌の仕込みを始めるよぉ」

と、うれしいお声掛けをいただき、少し山間の集落へ遊びに行ってきました。

 

お味噌が大好きで、数年前まで「お家で育てるお味噌」に挑戦したこともあったのですが、

毎年違う味になってしまい、難しさとおもしろさを楽しんだのを思い出します。

 

さて、実際の作業の様子はというと…、

すでに作業が始まっていて、たくさんのお米が蒸されていました。

 

 

こちらは、浸水して水きりも終わり、蒸されるのを待っているお米。

 

蒸しあがった熱々のお米!

 

湯気とお米の香りが ぶわぁぁ~~~っ と広がります。

いい香りぃぃ~~!

 

40℃くらいまで手早く冷まします。

 

綺麗に蒸しあがったお米。 つやつやしていてとってもきれい!

それもそのはず。遊佐町のきれいな水と豊かな土壌で育ったお米ですから。

 

糀菌をぱらぱらと振りかけていきます。

 

 

 

糀菌と一緒になったお米は、温度管理されたお部屋で一晩を過ごします。

おやすみなさ~い (^ ^)

 

この日の作業は温度管理が重要ということもあって、

お邪魔にならないようにと思っていたのですが、

みなさん、とっても優しい方たちで、合間、合間でいろんな話を聞かせていただきました。

楽しかったな~。

 

今度は、お米はどんな姿を見せてくれるのかな。

 

つづく。