来ちゃいなよ。ゆざまち

雪の丸池様&釜磯海岸

2023-01-06

/ by kaori

 

遊佐の雪景色もいいものです!丸池様&釜磯海岸の様子をご紹介します。

少しの間出ている日の光と雪景色の一瞬の様子が絵になります。

移住してから雪景色を撮ろうと、少ない晴天の日にすかさず撮影にでかけました(1か月に数日)!冬はほぼ雲に覆われていて、中々天気のタイミングが難しかったです。

まずは丸池様から。辺りは一面の雪景色。鳥海山は雪雲の中。(撮影2021.1/5)

鮭とば 寒風にさらされて熟成中。

この日は雪がけっこう積もっていたので、長靴が必須でした。

丸池様は、池の底から湧く鳥海山からの湧水のみで満たされている池です。鳥海山大物忌神社の境外末社「丸池神社」の御神体として古くから祀られてきました。

冬の静かな感じもいいものです。

 

 

 

続いて釜磯海岸。途中にある日本海の景色も撮ってみました。(撮影2022.1/21)

吹浦漁港と日本海

十六羅漢岩と日本海

次々と押し寄せる荒れた波が怖いけど、冬ならではの景色がいい感じです。

三崎公園と日本海 写真中央の白い灯台と雪がマッチします。

 

 

 

釜磯海岸 ここも鳥海山からの湧水が湧き出ているスポットで、「鳥海山・飛島ジオパーク」のジオサイトになっています。(撮影2021.1/5)

砂浜に積もった雪

この辺りは鳥海山の噴火で流れ出た溶岩でできていて、砂浜や岩の隙間から大量の湧き水が出ています。海中にも湧いています。(写真中央が湧いている所)

砂浜と湧水の様子は刻々と変わっていきます。湧いているところはもちろん真水なので飲めます。

山の形のような湧水スポットを発見

岩と砂浜と雪 まるでアート作品の様。

何とも言えない雪とのコラボ作品が見れました。

 

 

 

最後に雪景色をちょこっとご紹介~♪

白鳥と鳥海山

青空と白のコントラストが映えます~

夕日に照らされた鳥海山 (すぐ夕日が消えてしまうので難易度高め!)

奥に見えるのは庄内平野

猫 日向ぼっこ中

カモの足跡

ウサギの足跡 ウサギを見てみたい・・・

この季節ならではの景色が堪能でき、いろんな表情が見れました!今季はどんな景色が見れるかな♪

機会がありましたら、冬の遊佐も訪れてみて下さいね。