来ちゃいなよ。ゆざまち

遊佐町に高速道路がやってきた!

2020-12-24

/ by kaori

\(≧∇≦)/ \(≧∇≦)/

遊佐町に高速道路がやってきました!

 

これまで遊佐町には高速道路が通ってなかったのですが、

はい、ついにやってきたんです。(*’▽’)

ほぅ~これは通ってみねば。わくわく、できたてほやほや (-ω-)/

 

12月13日(日)に開通式典が行われ、15時に開通しました!

酒田みなとIC~遊佐比子IC間5.5㎞の区間で、

片側1車線でこの区間は通行無料となっています。

遊佐比子ICと国道7号が接続しているのでアクセスが便利に。

 

酒田市までつながっていた日本海沿岸東北自動車道が、これで遊佐町まで繋がりました!

日本海沿岸東北自動車道

日本海側を南北に結ぶ重要道路で、新潟―山形―秋田―青森をつなぐ約322km(新潟空港IC~青森IC)の自動車専用道路です。

 

現在も工事が着々と進められており、2026年には遊佐町から秋田県までつながる予定です!

2023年度開通予定 遊佐比子IC~遊佐鳥海IC間 6.5㎞

2026年度開通予定 遊佐鳥海IC~(仮)小砂川IC(秋田県)間 10.6㎞

おぉ~楽しみですね♪

 

遊佐比子ICへ早速行ってきまーす!!

まずは遊佐町中心部から日本海側へ進み、国道7号を目指します。看板の表記にも登場してマスね!「日本海東北道」と、名称が長いので略されてる!

国道7号を酒田方面へ左折し、進みます。

国道7号の酒田方面へ向かう車線から入ります。

遊佐比子ICの入口にきました、「酒田みなとICまで無料」の看板発見!

(※将来的には酒田方面への入口は無くなり、秋田方面への入口のみになります。)

左下に見えるのは、今後秋田まで続く予定の道路です(工事継続中)

ここから入ります~(*’▽’) 自動車専用の標識を発見!

今回は撮影の安全のため日本海東北道は通らず、外からの様子をお伝えします!

遊佐比子ICの周辺では、これから秋田まで繋がる道路を工事しています。

こんな感じで、

開通に向けて日々工事中です。

クロマツ林の横を通って行きます.

遊佐町には南北約10キロに渡りクロマツの海岸砂防林があり、風も防いでくれます。

先人の方々が、1本1本植えてくれたおかげなんです!町では大切に保全を行っています。

 

砂地ではメロン&野菜(美味しいと大変評判なんです)などを育てています。

今の時期だと、大根(煮るとあっさり美味しい)、ネギ(太くて肉厚で、煮るとトロトロ美味しい)、ごぼう(太くて大きい噛むと味が出る)、白菜(煮ると味が染み込み美味しい)、葉物(シャキッとしていて、クセがなく美味しい)

とにかく、味が違うので是非お試しください。

 

道の駅 鳥海 ふらっと直売所で遊佐の新鮮野菜がお買い求め頂けます!

◆遊佐比子ICからの行き方◆ 遊佐比子ICを出てすぐの国道7号を秋田方面へ右折し、進むと10分位で右手に見えてきます。

営業時間 9:00〜18:00(11月〜2月 9:00〜17:00)

直売所 9:00〜17:30(11月〜2月 9:00〜16:30)直売所は営業時間より早く閉店しますのでご注意下さい

定休日 12月31日・1月1日

 

ふらっとの過去記事はこちらからどうぞ(^^) 

https://yuzamachi.com/noasobi/noasobi-tayori/furatto/2019/05/21/ ‎

あ、話がそれましたが(笑)クロマツ林に戻ります。。。

クロマツが電信柱、街灯の上まで大きく成長していますね。

松ぼっくりも立派です。クロマツ達ありがとう。

酒田側から遊佐方面

遊佐側から酒田方面

少し日本海東北道を離れるとこんな感じでクロマツ林が広がっています。

小さいクロマツも育っていますね!

日向川に架かる橋です。遊佐町と酒田市との境になっています。

橋を越えると酒田みなとICまで2kmの標識が出てきます。10分もかからないですが楽しいドライブです。

酒田みなとICの入り口です。今回は遊佐比子ICから酒田みなとICまでをご紹介しましたが、

逆の、酒田みなとICから遊佐比子ICへ行く眺望もとてもいいのでオススメです!

鳥海山を眺めることができます。(^o^)/\/\

 

冬場は曇ってる時が多く、私もまだ見れてないのですが、

晴れて見えると、高速の高い位置から見えますので、とても奇麗なこと間違いなしと想像できます!

これからが楽しみです!

(今回、実は前もって走っていました。あっという間でしがとっても快適でした!

雪が路面にも積もっている時でしたが、除雪もしっかりしてあり走りやすかったです。)

 

また遊佐比子ICの出口付近からは、海岸沿いにある風車が見えます。風車好きの方は是非。

 

今後の開通予定が楽しみですね~、ゆくゆくは秋田県側の鳥海山へもスムーズに行くことができます!

鳥海山好きとしては朗報です。

 

 

◆遊佐比子IC付近 観光情報◆

遊佐の観光名所の国指定重要文化財「旧青山本邸」が近くにありますので是非お立ち寄りください。

※旧青山本邸

遊佐町青塚の貧しい漁家に生まれた青山留吉が、北海道の漁業で功を成し、その財で故郷に建てた邸宅です。

開館時間 9:30~16:30(入館は16:00まで) 冬期(12/1~3/31)10:00~16:00(入館は15:30まで)

休館日 月曜日(月曜日が祝祭日に当たる場合は翌日休館)、12/29~1/3

入館料  <個人>一般 400円 大学・高校生 300円 小・中学生 200円
<団体>一般 350円 大学・高校生 250円 小・中学生 150円

 

◆遊佐比子ICからの行き方◆

遊佐比子ICを出てすぐの国道7号を酒田方面へ左折します。

標識が見えてくるので右折し、真っすぐ進みます。

左手に「旧青山本邸」が見えてきます。

細部まで豪華、丁寧な造りで見応えがありオススメです♪

 

過去記事はこちらからどうぞ(^^) https://yuzamachi.com/event/20190719amahage/2019/07/25/

(※あまはげイラスト展は終了しております)

 

旧青山本邸 — 遊佐町 – Yuza(遊佐町の紹介ページです)

http://www.town.yuza.yamagata.jp/ou/kyoiku/bunka/8201.html

遊佐比子IC - 酒田みなとIC 間

  • 住所
  • 山形県飽海郡遊佐町比子服部興野(遊佐比子IC)
  • 駐車場
  • アクセス