来ちゃいなよ。ゆざまち

蕨岡秋場所!!ハッケヨイ!!

2017-11-04

/ by keisuke

遊佐町内は大きく6つの地区に分かれていて、毎年11月の第一週にそれぞれの地区ごとにお祭りが開催されるのですが、今回町内の蕨岡地区のお祭りで行われる大イベントに呼んでいただき、協力隊として参加してきました!!

どんなイベントかというと、、、なんと「紙相撲」大会です!!な〜んだ…と思った方、早とちりする事なかれ!!ただの紙相撲ではなくて「巨大」紙相撲大会なんです!!

いや〜会場は人人。人でいっぱいです。みんな大会を楽しみにしていたんですね〜。しっかし遊佐町民はみんなお祭り大好きだな〜なんて考えながら会場を眺めていたら…会場の片隅に同僚の協力隊隊員を発見。でも、、、なんか様子がおかしいな、、、なんて思いながら近づいて行ったところ…

なんとインタビューを受けていました!!そうなんです!!今回協力隊チームに、我らが山形の誇るご長寿番組、山形放送の「ピヨ卵ワイド」から陣内アナウンサーが加わってくださることになったのです!!光栄です!!心強いです!!
※ちなみに今日の模様は11月8日(水)の17:00頃から放送予定とのことです!!みなさまぜひともご覧になってください!!

それでは今日出場する力士たちを見てみましょうか。

いや〜本当にバラエティに富んでいますね。同じものがないです。今年の時の人をモチーフにしたものから、長年愛されてきたキャラをモチーフにしたものまで全12体。これらで1位を競います。

ちなみに力士は大人から小学生まで、空いている時間や授業の時間を使って作ったそうです。どれもみんな力作ぞろいです。ところで協力隊の力士はというと、、、

真ん中の黄色い力士です。今回は陣内さんが参加してくださるということもあり、ピヨ卵をモチーフにした力士を作りました。その名も、陣内部屋所属の「ピヨ錦」関です!!羽毛に見立てた黄色いクシュクシュがおしゃれですね〜ヒヨコのような軽やかな動きで、土俵際でのうっちゃりが得意技とのことです。これは期待が持てますね〜〜

ピヨ錦関の紹介も終わったところで、いよいよ取り組み開始です!!

紙相撲なので、土俵の端っこをどんどこたたいて戦うわけなのですが、なにせ巨大なもので。。。1チーム8人でどんどこやります。

取り組みは先に2つ星を取った方の勝ち。

どんどこやるのに、大人も子どもも関係なし!!みんな白熱した取り組みをしていました。

そしていよいよ我らがピヨ錦関の登場です!!陣内アナ+協力隊チーム。一丸となってどんどこやっていきますよ〜〜

どんどこ!!

そ〜れどんどこ!!

ピヨ錦関もおもわず宙に浮いてしまうほど力の入った熱戦が繰り広げられ、、、

最初の試合は押し出しでピヨ錦関の勝利!!

チームみんなで勝利の雄叫びをあげます!!
子ども相手に大人げない…と思うかもしれませんが、実際やると結構興奮します!!白熱のタタカイになるんです!!真剣勝負なのです!!

さて、休む間もなく第二試合スタートです!! 

そ〜れみんなでどんどこ!!

第二試合は子どもチームが土俵際で繰り出してきた下手出し投げの前におしくも勝利を逃し、いよいよ勝敗の決する第三試合!!

またしてもみんなで一丸となった白熱のどんどこが続き、、、

ああ!!そこだ!!

優勢に取り組みが進んでいたかと思いきや、またしても土俵際で子どもチームが繰り出す下手投げの前にもつれて勝敗はいかに!!もちろんピヨ錦関の勝ちでしょ!!と思っていたところ、なんと行事が指したのは子どもチーム!!なに!!いやいや、ちょっと待ってくれ!!

この微妙な判定に、大人げない大人二人が物言いをつけるも判定は覆らず…残念ながらピヨ錦関は一回戦敗退となってしまいました…いやいや、子どもたちに楽しんで欲しいから、ここはね、花を持たせてあげたんですヨ…

ピヨ錦関は残念な結果に終わってしまいましたが、その後もどんどん取り組みは進んでいき、

いよいよ決勝戦!!左のぽっちゃり山、と右の米(べぇ〜)山の取り組みです!!

白熱の取り組みは、ねばり腰と下手の使い方に定評のある米〜山が2戦ともものにし、見事優勝を勝ち取りました。おめでとうございます!!

それにしても陣内アナ、働く働く。ピヨ錦関の敗退に意気消沈する協力隊をよそに、取り組みの合間にいろいろな方にインタビューしていました。もう一度お伝えしますが、この模様は11月8日(水)の17:00〜、ピヨ卵ワイドにて放送されるそうです。楽しみですね〜〜

それにしても米〜山。優勝してもおごらず、壁際にたたずみ今日の取り組みを一人振り返っていました。勝負に対するこういう姿勢が勝利につながるのですね。。。

最後に、今回なんともふがいない結果に終わったピヨ錦関に、来年に向けて稽古をつけていたところ、、、

陣内アナも来年にむけて稽古をつけてくれることになり、ピヨ錦関、胸を貸してもらっていました!!
「違う!!上手のひねり方はこうだ!!」と手とり足とり熱の入った稽古におもわず見ているこちらも力が入ってしまいました!!

満足のいく稽古ができたようですね!!なんともいい笑顔で締めくくってくださいました。

いや〜なんとも力の入る取り組みが続き、見ているこちらも思わず力んでしまいました。
陣内アナ、今回は来ていただきありがとうございました!!来年こそは優勝目指しましょう!!