来ちゃいなよ。ゆざまち

「神」の「泉」の水と書くのだ!!

2018-08-20

/ by keisuke

町中から湧き水が溢れ出ている我らが遊佐町。その中でも、もっとも生活に根ざした(たぶん汗)湧き水が、町の県境にある女鹿集落にあります。

その名も「神泉の水(かみこのみず)」!!水の層が何段にもなって、いかにも生活に使われてそうです!!

この水を目当てに来る人が多いんでしょうかね。洗い場の一番上に説明文がありました。ふむふむ。。。これさえあれば、、、記事で書くこと、、、無くなっちゃうな(笑)

でもまぁ、、、そんなことも言っていられないので、、、ちょっと藤川隊員に水レポ頼んでみました。

藤「うち、舌には自信あんねん。まかせといて!!」

藤「う〜〜ん。これは!!!」

藤「甘くもなく辛くもなく、スッキリとしていながらもまったりとしたコクが……」
…………水に甘いとか辛いとかないでしょ(笑)

まぁ、、、水レポはおいといて、、、私たちが行った時、ここの湧き水で岩ガキを冷やしている?きれいにしている?方がいました。こういうの見ると、本当にこの湧水は生活に根ざして使われてれているんだな〜〜って実感しますね。

それにしてもきれいに管理されていて気持ちのいいところですね〜〜。この溢れた水は、、、海に流れていくのかな。。。

なんともなんとも。気持ちのいい場所です。遊佐にお越しの際はちょっと足を伸ばして見に行く価値ありの場所だと思いますよ〜〜
ただ、実際の集落の真ん中にありますので、、、いらっしゃる際は住んでいる方々の迷惑にならないよう、ちょっとだけご配慮お願いしますね。

ちなみに、集落を登ったところに線路があるのですが、、、この辺りの風景もなんとも気持ちいいですよ〜〜