来ちゃいなよ。ゆざまち

古民家でカフェ、開きませんか?

2017-10-02

/ by keisuke

突然ですが、我らが遊佐町にある築60年(ぐらい?)の古民家を改装してカフェを作ってみることにしました〜〜〜O(≧∇≦)OO(≧∇≦)O

詳しいことはコチラに書いてありますので(遊佐町IJU協議会ホームページ)、見ていただくとして、今回は建物の外観と内部をご紹介させていただきます〜〜

建物は、遊佐小学校から道を挟んで反対側、ほぼ遊佐町の中心町のあたりにあります。この建物はお金持ちの方が建てたということもあり、良い意味で古くてモダンで、しっかりとした構造を持った作りになっています。

正面玄関脇には品よく植木が植えられています。苔むした岩も味があり、とっても趣き深い庭になっています。

建物の外壁は焼杉板です。ペンキなんかの塗装にはなかなか出せないこの黒の色。ん〜〜〜たまらんですね〜〜(笑)

玄関向かって左側には駐車場があります。ここも整備しますので、4〜5台位は駐車できると思います。田舎は車社会なので、それなりに広い駐車場、ありがたいですね〜〜

駐車場の奥には裏庭があります。こちらも植木が品よく植えられています。

建物をぐるっと回って進んだあたり、ちょうど裏庭にはちょっとした広場があります。このスペースも使っていいそうなので、仲良くなったお客さんたちとBBQとかできるかもです。いいですね〜〜♬ちなみに奥に見えている小屋は大家さんが物置として使用していますので、利用できません。

裏のお勝手口(みなさん知っている言葉ですか?サザ○さんで酒屋さんとかが届け物してくれる所です)そばには、これまたポイント高いものがあります!!

それは湧き水!!そう、遊佐町は湧水の町で、町中いたる所から湧いているのですが、ここまでの水量で湧いている家はなかなかありません。夏にこの湧き水を使って流しそうめんとかできるかも??できなくとも、野菜とかスイカとかプカプカ浮かべて冷やすことができます!!いや〜〜夢が広がる!!素晴らしい!!(ちなみに水質検査はまだしていません。。。)

裏のお勝手口です。いや〜〜趣き深い。

それではそろそろ玄関から中に入ってみましょう。現在大家さんが片付けをしてくれている最中なので、若干散らかっているのはまぁご愛嬌ということで(笑)

建物内部はしっかりとした作りのモダン古民家といった感じです。さすがに断熱材などは入っていないので冬は若干冷え込むようですが、、、それも古民家の醍醐味!!カフェならそれも味!!ブランケットとかこたつとかで暖をとるとか。。。アイディア広がりますね!!

ちなみに現在置いてある家具などは、場合によってはそのまま使わせてもらえるかもしれません。なにせ現在絶賛片付け中なので。。。たとえば、、、

こんな味のある照明とか、、、

こんなモダンなタンスとか、、、てか、こんなの今ではなかなか買えないですよね!!

金庫やらつづらやら、物入れやら椅子やら。。。そのまま使わせてもらえるかは交渉次第ですが、こんなの使えたらおしゃれなカフェができそうですね!!

こちらは一階奥のカフェ調理スペースになる予定の場所です。階段はロフトに続いています。物置にするのか個室にするのか、使い方は自由です。でもロフトの個室があるカフェって、、、とってもオシャレですね♡♡♡♡♡

では、玄関脇の階段を上って2階に行ってみましょ〜〜

2階は六畳の部屋が二間と、いい感じの廊下で構成されています。

部屋と部屋の間、しきりの上のあたり、欄間というのですが、こういうもの今ではなかなか見られないです。いい仕事してますね〜〜

ふすまも残してもらえると思います。2階をコワークスペースにするか、セミナースペースにするか、、、どう使うか迷いますね〜〜

現在構想中の間取りはこのようになっていますが、間取りも(構造の問題があので完全に想い通りにはなりません)どんなお店にするかも、基本的には店長をやってくださるあなた次第です!!一緒に相談しながら作っていきましょう!!

 

現在カフェ経営してみたいなと思っているアナタ!!ぜひぜひご応募お待ちしております!!!!