来ちゃいなよ。ゆざまち

どどど〜ん!!ざばばば〜ん!!

2017-12-04

/ by keisuke

よく冬の日本海は荒れる!!といわれますが、ほんまかいな!?ってなことで、遊佐町にある女鹿(めが)漁港までちょっくら見に行ってきました。

今日はあいにくの曇り空。そんな中行ってきたのですが、、、案の定ですね(笑)安定の高波です(笑)

でもサーフィンやる人たちならこの位の波の方が面白いんだろうなとか思ったり、いやいやそもそもこんな岩場でサーフィンやったら怪我じゃすまないなとか思ったり。

波の見物をしながら堤防の上を歩いていると、なんかの貝を発見!これはウマイ貝なのか?そもそも食べられる貝なのか…まぁ、わからないので獲るのはやめておきました(笑)

堤防の下の方を見てみたら、、、写真がちょっとわかりづらいですがこっちにも貝がびっしり付いていました。これはフランス人なら「オ〜ムッシュ〜〜!!」とか言って喜ぶ貝だと思います(笑)多分ムラサキガイ。

それと、なんだか堤防がぬるぬるっと、むにゅむにゅっとしているなと思ってよく見てみたのですが、、、

これはなんだろう?ひょっとして岩のり?ほんのり潮の臭いがしたので多分そうだと思うんですよね。

こんな寒くて海が荒れている中でも、漁師さんは漁をしていました。さすが海の男は違いますね〜〜私なら怖いし寒いしで絶対にムリです(笑)


堤防に波が打ち付けられると、なかなかでっかく弾けます。油断していると頭から波かぶっちゃいます(笑)

ど〜ん!!

もういっちょど〜〜〜ん!!

もひとつおまけにどどど〜〜〜〜〜んんんん!!

いや〜〜それにしても、波って毎回カタチが違うから見ていて飽きませんね。ず〜っと見ていられます。

冬の日本海は火○サスペンスに出てきそうで、なんだか面白いです(笑)
たまにはこんな遊びもいいかもしれませんね〜〜