来ちゃいなよ。ゆざまち

今年の雪は多いです!

2018-02-16

/ by emiko

久しぶりに雪が多い今年。

地元の蕨岡の大物忌神社がどんなかな~と散歩に行ってみました。

この神社は、「るろうに剣心 京都大火編」のロケ地になったりしています。

ちょっと地元民の自慢(笑

話は戻って。

屋根からたくさん雪が落ちていて、いつもの道は通れなくなってます。

でも、脇から抜けられるようになってました。

社務所の屋根からもだいぶ雪落ちてますね~。

もう少しで屋根とくっつきそう・・。

さらに石段を登って本殿へ。やっぱり屋根から雪が結構落ちてます。

あの山を乗り越えるのか・・と思っていたら、こちらも脇へ回る道がありました!

これで本殿までたどりつけそうです。

神社を管理している鳥海さんが除雪をしてくださっていると後で聞きました。

本当に今年は除雪してくださる方たちへ感謝感謝の冬です。

帰りには、ちょうちんに灯りがともっていました。もう少し暗くなったらもっときれいかな?