来ちゃいなよ。ゆざまち

最終回!遊佐くらしセミナー第5弾!

2019-02-06

/ by haruna

 

寒さも厳しくしばれる冬。そんな時期の晴れ間がスンバらしく心地よく、それだけで移動はほぼスキップになってしまう春を待ちわびる坂部隊員です。

さてさて、1月26日に東京の有楽町にある、ふるさと回帰支援センターで遊佐町の移住セミナー「ゆざを楽しむ愉快な仲間達」の第5回目が行われました~!

 

これまでもいろいろなゲストの方をお迎えして、毎回大盛況で、満員御礼まで記録した計4回行われた移住セミナー。ついについに今年度は最後となってしまいました。

これまでの4回の開催レポート

①英語教師のフィリップ

②マッサージ店を営むツネカナさん親子

③DIY娘!遊佐町地域おこし協力隊の高橋可奈絵さん

④古民家古民家カフェ「わだや」の林さんご夫婦

 

こうしてみると遊佐にはいろんな移住者の方いますね。何よりみんなよい笑顔!

今回、今年度最後のゲストとなるのは、東京から遊佐に移住し、遊佐に移住して無農薬・化学肥料不使用で多品目野菜を栽培し、消費者に直販している農家を営む中村さん家族です!

”何やら楽しそうな移住セミナーだなぁ!”と思って影からこっそりのぞいていましたが。。。

ん?そういえば、私も移住者だった!と移住したことも忘れてしまうほど、だんだん、生活になじんできた今日この頃を実感しつつ、なんと今回はその移住セミナーに同行させてもらいました!

 

到着するや否や、「これはセミナーに初めてきた人の登竜門なんだよ。」と和島隊員からの急なミッションを与えられ、わちゃわちゃとボート今回の移住セミナーの紹介を書きました。笑

わっせわっせと着々と準備が進みます。やっとこ書き終わる頃には、会場も出来上がっていました!

これまでの移住セミナーのポスターもダイジェストでばっちり飾ってあったり

記念すべき第一回ゲスト、フィリップも微笑んで見守ってくれていたり、

相談ブースも準備万端!セミナー恒例の遊佐のおいしい地酒(お水と一緒にどうぞ)とトマトジュースの試飲も待ち構えています。

 

 

いよいよ移住セミナーの始まりです! 

はじめは、これまでの遊佐暮らしの動画を流していかに楽しんでいるのかということをPR!

これまた面白い、見てたら遊佐に行きたくなります。私もこの動画を見てきたといっても過言ではない!

その後、参加者の方々にも自己紹介をしてもらいながら、だんだん打ち解けて行きます。

お子さんとご家族での参加の方もいらして、

恥ずかしがりながらもちゃんと自己紹介してくれました!めんごだの~。

 

そしてそして、早速ゲストの中村さん家族の移住のあれこれをご紹介していきます~

中村さん家族も娘さんと一緒に参加してくれました!娘さん、大好きなパンをほおばりながらリラックスモード。めんこい(方言でかわいい)の〜〜

スライドを見ながら、移住に至るまで移住してからのどのように農業をしているか。これからの展望などなど、たくさん話してくださいました。

なかなか移住してからのことは聞くことって多いですが、移住までの道のりってなかなか聞く機会ってないのでは?移住するまでがやっぱりいろいろ気になるところ。こんな話を聞けるのも移住セミナーならではですね。

 

加えて、どうして遊佐なの?こんなところはどうしてるの?と気になるところをぐいぐい質問していく藤川隊員と和島隊員。さすがのコンビネーション!

つられて、参加者の方々もだんだん和んで、これはあれはと質問が飛び交います。これまでで一番質問がでたとか?!

スライド紹介の後も、相談ブースごとに担当者が詳しく親身になって相談を受けつけます!

相談ブース以外でも遊佐の暮らしをわいわいと話してフリートークを楽しんだり、

来てくれた子供さんと一緒に遊んだり、

 

終始笑顔あふれる和やかな、なんだかほくほくしたセミナーでした~。

今年度最後となる遊佐町移住セミナーも大盛況のうちに幕を閉じました。

本当にありがとうございます!!!!!

移住に迷ってる人もちょっと興味がある人も、なにしてるのかな~と気になる人も、来てもらえたら楽しんでもらえるし遊佐にますます興味津々になりそうだなと。

私も、こんあところがあったなんて。やっぱり遊佐町っていいな~と改めて再確認。

 

さてさてさて

「最終回ってことは、もう終わっちゃうの?!こんなに宣伝しといて、行きたいと思っていたのになんてこった;;!」

と思っているそこのあなた。今年もありますとも!もちろん!今年度第一回目!

次回あったかくなった春!5月!を予定しています。

”来ちゃいなよ。ゆざまち”で再度、詳しい日時と時間をお知らせしますね。

有楽町から徒歩交通会館8階のふるさと回帰支援センターにて開催予定です。

是非お気軽にお立ち寄りください~。