来ちゃいなよ。ゆざまち

大盛況だヨ!!ハントシストア!!

2017-11-13

/ by keisuke

先週の金曜日、2回目の「わじま酒場」開催しましたよ~~!!

今回は寒くなってきたからやっぱりこれでしょ!!ってことで、「おでん」をメインにおつまみ作ったのですが、結構好評いただきました!!これからどんどん寒くなっていくので、しばらくはおでんをメインでやっていこうかしら。。。

ちなみにメニューです。あまり種類がいっぱいだと大変なので、メニュー数は絞っています。しかし字が汚ったないな(笑)

ちなみにメニューの一つ、カキのロリエンタルです。お客さんで来てくれた方にも「ロリエンタルって何?」と聞かれたのですが、、、特に意味はありません(笑)ノリとゴロの響きで名前つけたので(笑)

用意したお酒はこれ。+生ビールです。これもあまりいっぱい種類を用意すると大変ですからね(笑)

でも、お酒を出すスタイルにはこだわりがあります!!「酒場」なので、湯呑茶碗で日本酒もワインも出しました(笑)なんとなく酒場のイメージってこんな感じだったので。なんだか、逆に新しい感じがしませんか(笑)?

メニュー数を絞ったのには一応理由がありまして。。。私は将来お店を開きたいからそのための練習に、、とかそんな目標はなくて、来てくれた人と楽しくおしゃべりできて、その結果友達が増えればいいなぁと思ってお店を開いています。だから料理とかなんとかが大変になりすぎておしゃべりできないのでは、、、本末転倒かなぁと思いまして。。。(笑)だから基本的に私がおしゃべりできる範囲で、カウンターのみ(7~8席ぐらい?)で営業しています。

そんなお店なので、、、基本的には用意してあるお酒とかを飲んでいただけると嬉しいのですが(汗)、持ち込みもOKです。今回も焼酎飲みたいとおっしゃったお客さんに「今日は無いです」と言ったところ、近所の酒屋から買ってきてくれました。私も隠れて飲みますが(汗)、ちゃんとボトルキープさせていただきます(笑)

ちなみにここからは土曜日に開店していたお店です。酒田市周辺をメインに車で移動販売をされている、ボン!ボーノさん(FBページはこちら)が開いたお店、「居酒屋 はるさん」です。

はるさんのお店にはなんとキッズスペースがありました!!これは子供がいるからゆっくりできないし、、、って諦めることなく、それなら子供連れで来ればいいじゃない!!とのはるさんの心意気から作られたそうです。フムフム。。。こんなスペースの使い方もあるんですね。。。

もちろん普段から移動販売のお店を開いているだけあって料理もウマいです。これは名物「ばんば鳥」。コリっとした触感でじゅわっと旨味が広がっていきます。

唐揚げは醤油風味で、サクサクに揚げられています。とってもジューシーでした。

マスカルポーネのディップ。とってもオシャンティですね~~ワインがすすみそうですね~~

と、とりあえず2つのお店を紹介させていただきましたが、いろいろな使い方ができますし、基本的にはなんでもやっていい場所です!!お店出してみたいな~と気になっている方、なんか面白そうなことやってるから入ってみたいけど、、、ちょっと勇気が~っと思っている方!!店長さんもお客さんも、みなさん気さくに迎えてくれますのでまずは一度来てみませんか??(今月のスケジュールはこちら)ちなみに次回のわじま酒場は、11/24日(金)ですよ~~(笑)