来ちゃいなよ。ゆざまち

遊佐町の移住セミナー開催です!

2021-08-02

/ by kaori

 

遊佐町の移住セミナーを「ゆざを楽しむ愉快な仲間たち」と題し、有楽町のふるさと回帰支援センターでしていましたが、昨年の2020年1月の開催を最後にご無沙汰していました。(例年4、5回開催していましたが、コロナ禍のため開催を見送っていたのです。)

毎回、移住して遊佐町を楽しんでいる方をゲストに迎え、遊佐を語ってもらう形で大好評でした!
地域おこし協力隊も参加し、和気あいあいとした雰囲気で楽しく開催していました。(実際、私半澤も移住する前に何回か、最後の回にも参加して、じっくり聞いて、相談してと、そして多彩なゲストのお話が聞けて毎回楽しみでした!)
2020年1月の開催の様子(有楽町のふるさと回帰支援センターにて)

 

なんと、この度久しぶりに移住セミナー「ゆざを楽しむ愉快な仲間たち」が開催されます!!

①遊佐町民向け ②移住希望者向け【オンライン】2本立てでの開催です!

 

ゲストは、我々地域おこし協力隊の中島隊員です!地域資源の発掘及び産業振興に関する活動担当として、遊佐の特産品を使用した食品の開発などを行っています。

 

自己紹介記事はコチラからどうぞ 来ちゃいました。ゆざまち
今年、遊佐町特産加工品の芋焼酎「耕作くん」を使ったジェラートを開発しました。ジェラートの過去記事はコチラからどうぞ 〇〇くんが変身!!?、 番外編【遊佐の匠】のタネの種

 

 

 

まずは、①遊佐町民向け 2021年8月7日(土)13:30~15:00 遊佐町生涯学習センター2階大会議室

 

遊佐町民の皆さんが移住者について、なぜ遊佐?どこがいい?など気になってることをお話します。また、よそ者目線からの遊佐町の良い所や、そうでない所など新たな発見もあるかもしれませんよ!遊佐町民の方、お気軽にご参加お待ちしています。

 

 

 

そして、②移住希望者向け 2021年8月14日(土)13:30~14:00【オンラインセミナー】

終了後、希望者のみフリートーク交流会あり。WEB会議ツール「Zoom」を使用します。

 

遊佐に移住した経緯や、遊佐での暮らしなどお届けいたします。移住の際に参考になることなど、聞けるかもしれません。ちょっとでも気になる方、是非お気軽にご参加ください。お待ちしております!
詳しくは、遊佐町IJUターン促進協議会 特設サイトをご覧ください。
来ちゃいなよ。遊佐町オンライン移住セミナー!!

 

そして、移住セミナーを開催できなかった代わりに短編動画ができました!是非ご覧ください(^o^)/

遊佐町での暮らしを楽しんでいる仲間達を紹介していきます。

「ゆざを楽しむ愉快な仲間達」YouTube チャンネル コチラからどうぞ presented by和島元隊員