来ちゃいなよ。ゆざまち

雪だるまコンテスト inさんゆう&スキー

2022-02-25

/ by kaori

 

 

軒並みイベントが中止になっている昨今。なんと2/20(日)、さんゆうにて雪だるまコンテスト開催の吉報が!!

さんゆう併設の三ノ俣冬季レクリエーション施設(スキーやソリ遊び)も気になっていたので行ってきました。さんゆうには産直や飲食コーナー、人気の湧水があります。

さんゆうまでは、遊佐駅から車で約20分の道のり。15分位で月光ダムの月光川大橋につきます。

月光川大橋から鳥海山方面をのぞいてみます~。

反対側には月光川ダムが。ダム好きさんおすすめです!つい寄り道(^^♪

 

鳥海山からの急こう配の地形を一気に流れる月光川。遊佐町の田畑や魚たちを育んでいる恵みの川です。河口の日本海までの距離が短いこともあり、水害が数多かったそうです。月光川ダムは治水ダムとして建設され、町の水害を防いでいます。

ダム形式は重力式コンクリートとロックフィルが複合している珍しいダムだそうで、9年をかけて建設されました。ダムの管理用に発電所もあるそうです。

5月のダムの様子が見れる過去記事はコチラからどうぞ

月光川大橋を渡ると、そこからは消雪道路ゾーン。水がじゃぶじゃぶ流れ、雪を溶かしてくれます。

豪快に流れる様子に繁田隊員も驚いていました。繫田隊員の過去記事はコチラからどうぞ

ちょっと当日は曇っていたのですが、先月晴れていた時に撮った月光川大橋(1/21撮影)。鳥海山に若干雲がかかっていますが、雪と青空と橋のナイスコントラスト!写真撮影スポット、おすすめです!

ちなみに秋はこんな感じ。紅葉時期もおすすめです!(2020.11/17撮影)

左のピークが笙ヶ岳、右のピークが山頂です。雪をかぶっていますね。

冬期以外は道に鉄板が何か所か出現するので運転時は注意してお進みください。(雪を溶かしていた水路がふさがれます。)

晴れていると、さんゆうまでの道のりでも鳥海山が見えるスポットがあります♪ふだんは雲の中が多いのでなんか得した感じ。

道端のすすきにつららが。

枝にもつららアート。

さんゆう(標高 約300m)に到着です。手前に湧水スポット、奥にスキー場が見えます。

鳥海三神の水」 おすすめ人気湧水スポットです。

本日も水を汲んでいる方がいますね~、車が横付けできるので、大量に水を汲む人に人気なんです。私も汲みます!町の中心部の湧水と比べると、鳥海山に近い分新鮮で味も違いますよ~!ペットボトルをお持ちくださ~い。

そして第1回さんゆう杯 雪だるまコンテスト!ご家族の皆さんが参加しました。

雪だるまの形や大きさは自由。皆さん思い思いに作ります!

飾りつけでチームの個性が出ますね!それぞれの力作どれもかわいいです!雪だるまっていいですね♪

雪だるまコンテスト、コレクション!様々な雪だるまをお楽しみください。

こちらは立体の造形がすばらしいですね~

雪だるまの高さがあっていいですね~、スコップで元気な感じが出てます。

飾り(それぞれ持参)がアクセントになっていてとても良いですね。

コンテストの優秀作はこちらの作品でした!これぞ雪だるま!丸く形が整っていますね。

私も参加させていただきました~。鳥海山デス。(手伝っていただいた森さん、リアルに仕上げて下さりありがとうございました。さすがジオガイド!)

優秀作の方にはトロフィーの授与、皆さんに参加賞でお菓子バックのプレゼントを頂きました!豪華ですねぇ~、さんゆうの皆様ありがとうございました!

遊佐町のイメージキャラクター ”米~ちゃん(べぇ~ちゃん)” が遊びに来てくれました!!子供たちと撮影会♪

いい運動の後はお腹がすいた~と、皆さんさんゆうでお昼ご飯です(^○^)

休憩も兼ねつつホッと一息。

「三ノ俣そば」三ノ俣(みつのまた)集落で栽培されているそば。鳥海山の湧き水で打ったそばはのど越しつるつる、コシもあり食べ応えもあって美味。(土曜、日曜、祭日のみ 10食限定なので予約をお勧め!)

「天ぷら」(長イモ&サツマイモ 100円)も追加でオーダー。サツマイモがとっても甘~くて美味しかったです!

「からあげカレー スープ付」も人気でした!(土曜、日曜、祭日のみ 数量限定 大盛無料)

「干し芋まんじゅう」甘味たっぷりの紅はるかを干し芋に。その干し芋まんじゅうの餡になっているという贅沢な逸品!一口サイズで50円。

紅はるかを栽培から手掛けている丸藤さん(写真左)。近くの畑で育てていて、ここは標高が高いから(300m)甘くて美味しいのができるんだよと教えてくれました。先程のサツマイモの天ぷらも丸藤さんのでした!(紅はるか、干し芋など産直で購入できます)

さんゆうでは、集落の農産物の直売や遊佐町の特産品などを販売しています。

軽食コーナーもあり。燻製たまごもありました(写真右下)。

季節によって変わる周辺集落の農産物。本日は干し芋、長いも、干し大根、

ぎんなん、おにぐるみ、サツマイモ、干しわらび、小豆、

古代米、笹巻き、えごま、えごま油、三の俣そばのそば粉(でわかおり)、木工品もあります。

 

遊佐の特産品、バラエティーに富んでますね。

手作り小物コーナーもあるんです(=^^=) 食堂のスタッフの前川さんが作っています。

がま口、巾着、マスク、マスクケース、カードケース入れ、ペットボトルカバー

お菓子バック(手作りの布バックにお菓子が!)、エコバッグ

 

どれも柄が色々選べて嬉しいですね!ペットボトルカバーは内側に保冷が効く素材を使うなど、使いやすく丁寧な作りの小物たちです。

食後はそり遊び!おもいっきり滑れます~

もちろんスキーも楽しめますよ!

無料の簡易リフトがあります!スノボもされている方いました。

こんなコブがあるコースも!

12時~13時までは簡易リフトが停止します。ちょっと歩いて上まで行ってみました。

振り返ると、とってもいい眺めです~!この景色を見ながら滑れて最高~

スキーは3/13(日)まで開設してます、是非遊びに行ってみて下さいね!

 

 

◆三ノ俣冬季レクリエーション施設◆ (無料簡易リフト・夜間照明あり)

開設日 1/4(火)~3/13(日)の毎週火・木・土・日、及び祝日(※2022年の開設日)

開設時間 火・木 15:00~19:30

◆◆◆◆◆土・日、及び祝日 10:00~16:30

※積雪状況や天候等により、開設を見合わせる場合があります。

 

◆農林漁業体験実習館 さんゆう◆

営業時間 9:00~16:00

定休日  水(水曜日祝日の場合は翌日)

※金俣そば 土曜、日曜、祭日 10食限定 確実に食べたい方は予約をお勧めします。0234-72-4500

  • 住所
  • 山形県飽海郡遊佐町吉出金俣239-5
  • 駐車場
  • あり
  • アクセス