来ちゃいなよ。ゆざまち

遊佐の夏!!杉沢比山!!

2018-07-06

/ by keisuke

毎年お盆の時期になると、遊佐町の杉沢集落のあたりがざわざわしだします。なんでざわざわしだすのかといいますと…

この地域の伝統芸能「杉沢比山」が行われるからなのです!!!伝統って、、、はんぱな伝統じゃなくて、それこそ中世のころから続いているそうな。。。

※ちなみに今年の公演は、8/6日(月)〈仕組〉19:00~21:30、8/15日(水)〈本舞〉19:00~22:30、8/20日(月)〈神送〉19:00~21:30となってます!!!場所は熊野神社境内(地図はページの一番下に載せておきますね~~)。時間は若干前後することがあります。

「杉沢比山ってなんなの?」とか「そもそもそんなにすごいものなの?」と、いろいろ疑問はあるかと思いますが、、、詳しくは出羽庄内地域デザイン社が発行している情報誌「Cradle」の今月号(7月号)に掲載されていましたので、そちらをご覧いただくとして(Cradleのウエブサイトはコチラ 編集部の皆様、リンクのご許可ありがとうございました!!)、、、

われらが「来ちゃいなよ。ゆざまち」では、去年の様子をちょっとだけ、写真でご紹介させていただきます!!

神事なので、始まる前には関係者がお祈りします!!

ここで舞が行われます。8畳間なのですが、、、見てるともっと広く感じますよ~~

翁はなんだか絵になる。。。

開催される熊野神社。すごく賑わっています!!

と、こんな感じでした!!写真では動きが伝わらないのがなんとも残念です。。。今年は、是非とも実物をご覧になってみてください!!!

杉沢比山(熊野神社境内)

  • 住所
  • 飽海郡遊佐町杉沢字宮ノ後23
  • 開催時期
  • 8月6日 仕組み  8月15日 本舞  8月20日 神送り
  • 駐車場
  • 50台
  • アクセス
  • JR遊佐駅から車で10分