来ちゃいなよ。ゆざまち

年に一度のデスマッチなのだ!!

2018-10-09

/ by keisuke

秋晴れのキモチのい~~~い日。。。なんだか遊佐町がざわざわしておりまして。。。

いや~~それにしても気持ちがいい!!鳥海山の紅葉も進んできました!!紅葉目当ての登山なら、今が気持ちいい時期ですね~~

で、、、どこがざわざわしているかというと、、、ここ。大平山荘。鳥海山登山の出発基地の一つで名高い雲の上の宿兼食事処です。な~~んでざわざわしているかというと、、、

それはこれ!!

毎年恒例!!年に一度の「神鹿角切祭」!!通称「鹿デスマッチ(←呼ばれてないww)」が開かれるからなのです!!

ちなみに大平山荘のそばには、鳥海山の神様が祭られておりまして、、、

そこのそばに、なぜか鹿の公園がありまして、、、何度もここにきているのですが実は私も初めて見ました。。。

なんでも、奈良から連れてきたとかこないとか!!!(←連れてきてないですよ~~ww)

しっかし、鹿せんべい圧力半端ないですww

ここは圧力に従ってあげようということで買いに来てみたのですが、、、

な~~~んか、、、奈良で見た鹿せんべいと違うよ~~~な…(笑)

まぁ、鹿が喜んでくれるなら何でもいいか(笑)

ちなみに、多分この鹿が今日デスマッチをおこなう闘シカです。

ラウンド鹿を従えて、早くもやる気マンマンですね(笑)よくみると、なんとなくりりしいです(笑)

時間がたつにつれて、ギャラリーがどんどん集まってきます。

やっぱり注目の一戦なのか、、、メディアの取材が半端ないですね!!!

控室(シカのオリ)の周りにギャラリーがいっぱいいるからなんだろう???と思ってみたら、、、

今日のデスマッチに向けて計量の真っ最中でした!!!

闘争心あふれて場外乱闘しそうなシカをセコンドみんなでなだめて、、、

なだめて、、、

、、、虐待してるんじゃないですからね!!!

ちなみに、本日の特設リングはコチラ!!

紅葉の鳥海山をバックにこりゃインスタ映えしますね~~広葉樹が紅葉して気分が高揚しちゃいますね~~

まぁじょうだんはこの辺までにして(長いかww)

まじめな話をすると、大平山荘は冬の間、雪のために閉鎖されるのですが、その間シカをほおっておくわけにもいかず、、、かといって雪が深すぎて通って世話をするわけにもいかず、、、なら(奈良)冬の間は麓に降ろして面倒みようってことになっていて。鹿の角が伸びたままだと、シカがケンカしたときに傷ついちゃうからってことで、角を切ることにしたみたいなのです。そう!!実は動物愛護団体に怒られるどころか、褒められて表彰されちゃうぐらいのことをやっていたのです!!!

それと、神事のつながりは、、、ちょっとよくわかりませんが、、、まぁいいじゃない(笑)

てなわけで、本日角を切られるオスがリングインしてきました!!

シカ「なんだこのヤロウ!!」

シカ「見てんじゃね~~ぞこのヤロウ」

なんて言ってそうな顔つきしてます(笑)まぁシカにしてみりゃ切らなくてもいいわい!!ってことですからね(笑)仕方ない(笑)

なんか、これから角を切られるシカの鼻にちょっとお酒を塗ってみたりして、、、(麻酔のつもりなんですかね。。。)

するとな~~~んか、「うぇ~~い、もう一杯くれよ~~」みたいな顔つきになってきました(笑)うんうん、キモチはよくわかるよ(笑)

切られている間はおとなしいもんです。

シカ「もうワタシあきらめたから。。。早くやっちゃって」

な~~んて言わんばかりの顔つきになっています。

シカ「あっ!!キレた!!」

シカ「なによう。。。こっちもやるの???欲しがりさんねぇ。。。」

シカ「ちょっと!!!疲れてないでさっさとやってよ!!」

シカ「…………」

リングサイドに陣取ったメディアの方々も、、、

ギャラリーのみなさんも、このデスマッチ(←神事だっつーのww)を見逃すまい!!撮り逃がすまいと必死にカメラを向けていました。

終わったあとも挑戦者の子供たちに、直撃インタビューしたりなんかして。。。いかにこの一戦がメディアの注目を集めていたかが分かりますね。。。

もう一つ。メディアの方々の注目を集めていたのが、切り落とされた角はどこにいくのか???

安心してください。捨てたりしませんよ!!

切り落とされた角はとゆ~~~と、、、

観戦しに来てくださった皆様に抽選でプレゼントすることになっています!!いよっ!!太っ腹!!

そんな太っ腹な企画。。メディアの皆さんが注目しないわけがない!!

ちなみに抽選イベントは、鹿の角以外にもいろいろプレゼントありますからね~~~

で!!!いよいよ注目の鹿の角の抽選!!!メディアの注目も最高潮!!!

当選者の方にはアツい視線ならぬカメラ線を送っていました!!

いい絵が撮れましたか~~??今日は取材に来ていただいてありがとうございました!!!

そんなメディアも大注目の一大デスマッチ!!!来年は行くシカないですね!!!!こちらはシカと一緒にお待ちするシカないです(笑)!!!