来ちゃいなよ。ゆざまち

満員御礼!遊佐くらしセミナー第3段!

2018-09-19

/ by keisuke

「田舎に住みたいんだね〜〜〜!!!エイエイオ〜〜〜〜!!」

ってことで、きたる9月の15日、東京の有楽町にある、ふるさと回帰支援センターで遊佐町の移住セミナー「ゆざを楽しむ愉快な仲間達」の第3回目、開催してきました!!いや〜〜来てくださったみなさま、ありがとうございました!!

実は今年の遊佐町は年に5回、毎回ゲストを代えて移住に関するセミナーをやらせていただいておりまして、1回目も2回目もそれぞれ大盛況だったのですが、、、(それぞれの開催レポートはこちら!!1回目2回目

なななななな〜〜〜〜〜んと!!!!3回目にしてとうとう満員御礼になっちゃいました!!!いや〜〜〜、ここまでの道のり、、、長かった!!!(長くないww!!!)ようやくここまで遊佐町認知が広がってきたかという感じです。「いやいや、そんなのたいしたことないんじゃないの??」なんてお思いのアナタ!!!そりゃ都道府県単位のセミナーなら満員ありますが(だっていろんな市町村の職員がきて説明してくれますからね)、一つの自治体、それも北の果ての遊佐町のセミナーが満員御礼なんて、これまでにもあまり例がないことなんです!!!

どのぐらいすごいかというと、NPO法人ふるさと回帰支援センターの理事長さんが直々に名指しでブログに書いちゃうほど!!(ちなみにそのブログはこちら)ね!!すごいでしょ???

もう一度と言わず、何度でも言っちゃうんだから!!!(しつこいわwwww)

まぁそんな興奮はとりあえずマゼラン星雲のカナタのカタスミにおいといて、、、セミナーの様子をお伝えしますね!!

第3段となる今回は、突如として遊佐に古民家を発見発掘し、母娘2人でコツコツ家の中をDIY修繕し、えいやっのイキオイで引っ越してきちゃった、慎重なんだか大胆なんだかよくわからない、こちらも遊佐町地域おこし協力隊の高橋さんをゲストに迎えて、お家を直したとかなんとかかんとかの話をしてきました。

移住するきっかけとなった出来事や、

移住してからやっている活動まで、

幅ひろ〜〜〜〜〜く、いろんなことを話してもらいました!!!

まぁ、たまによくわからない話もしましたが、でもしかし!!!!そんな話があったほうがいいじゃない!!!楽しいじゃない!!!

そんな風に楽しく和気藹々とできるのも、遊佐町のセミナーが、あくまでも気軽に皆さんに話を聞いていただきたい!!いろいろと皆さんの話も聞かせていただきたい!!というスタンスの元、車座になってみんなで話す座談会形式だからこそ!!

和気藹々と進めるために、また、遊佐のことをもっと知ってもらうために、特別に遊佐のお酒の試飲会なんかをやりながらお話ししています。サケノチカラヲカリテイルンジャナインダカラ!!

とまぁ、お話ししていくのですが、ただの座談会で終われるはずもなく。。。楽しいトークが終わった後は、気になったことを職員に詳しく聞いてもらったりなんかして。

いつも皆さんに有意義な時間を過ごしていただけるように頑張っているのですが、今回は!!!すみません!!多くの方に来ていただいたので、職員の数が足りず!!!ちょっと申し訳ありませんのうれしい悲鳴が流れました!!キャ〜〜〜〜〜〜!!!!

でも、大丈夫!!職員だけじゃやなくて私たち司会やらゲストやらも終わった後皆さんとお話しさせていただきますからね!!

手持ち無沙汰になってつまんな〜〜〜〜い!!!なんてことは起こりようがないのです!!!

今回も、皆さんと楽しくいろいろな話をすることができました。来てくださった皆さま、ありがとうございました!!!遊佐町移住セミナー、

次の開催は11月22日(木)です!!

次回は移住して古民家を改装して落ち着くカフェを開業しちゃった方から、いろいろ聞いてみることになっています!!どんな話が聞けるのでしょうか???

いや〜〜〜、どんな話が聞けるのでしょうか???今から楽しみですね〜〜〜

そ〜〜〜れ!!来ちゃいなよ。ゆざまち!!の移住セミナー!!!