来ちゃいなよ。ゆざまち

春は祭りの季節!太田祭開催です!

2018-04-22

/ by emiko

遊佐町にも桜も咲いて、春のお祭りの季節がやってきました!

上蕨岡地区にも、続けて二つのお祭りがやってきます。

本日は、そのうちの一つ太田祭をご紹介します。

どんなお祭りなの?と気になった皆さんに、去年の様子をお伝えします!

毎年4月25日に開催され、会場は、上蕨岡地区の大鳳館です。

お供え物などが準備されていますね。

会場の雰囲気はこんな感じです。

太田祭は、上蕨岡出身の太田俊賢さんを偲び、その功績を称えるお祭りです。

お祭りの会場とは別の場所に、銅像もあります。

昔の蕨岡村の村長を2回された人です。W坂という道を作って桜を植えたり、(当時はすごく有名な桜の名所になったそうです。)戦時中の食糧難のときに、村の米蔵を開放したりと行動力の方だったようです。

神事を行い、蕨岡まちづくりセンターの会長が祭文を読み上げたりします。町長もいらっしゃってますね。

お祭りはこれだけでは終わりません。

蕨岡小学校の6年生の皆さんが、毎年テーマを変えて発表を行ってくれます。

去年は、「稲作体験を通して」というテーマでの発表でした。

お祭りは4月25日13時半から開催されます。

今年の6年生は、どんなテーマで発表してくれるのでしょうか!楽しみですね~。

静かなお祭りですが、見学は自由ですので、気になった方はお気軽に覗いてみてください!