来ちゃいなよ。ゆざまち

大盛況だよ!!遊佐暮らしセミナー!!

2018-05-29

/ by keisuke

「田舎に住みたい人〜〜〜!!!この指と〜〜ま〜〜れ!!」
ってなことで(笑)先日の5月26日、東京の有楽町にある、ふるさと回帰支援センターで遊佐町の移住セミナー「ゆざを楽しむ愉快な仲間達」の第1回目、開催してきました!!いや〜〜来てくださったみなさま、ありがとうございました!!

実はワタクシ、去年もセミナー開催させていただいておりまして(前回の様子はコチラ)、今回もなんとなんと!!大盛況!!そこで、ちょっとだけですがセミナーの様子をご紹介させていただきますね〜〜

去年度は年に2回の開催だったのですが、、、今年度はなんとなんと!!!年に5回と、大幅に回数を増やしてみました!!!地域おこし協力隊の和島と藤川に加えて、遊佐町に住み遊佐町を楽しんでいる方をゲストにお呼びして、その方から見た遊佐町を語ってもらうという形にし、いろいろな切り口から遊佐町の話をさせていただこうと思っています!!!年に5回も開催するのは、、、遊佐町のような小さな自治体には大変なのですが、、、これもひとえに我らが遊佐町を皆さまに知って欲しいからこそ!!やらねばならないのです!!!

そんな想いでやっているから、、、

ほら!!みんな準備に気合いが入っている気がするでしょ(笑)!!!

手前にいるのは藤川隊員なのですが、、、彼女が何をやっているかというと、、、

そう!!オシャレなお店の前によく置いてあるようなテイストの「ゆざ暮らしセミナー」の看板を描いていたのです!!いや〜〜さすが!!センスバツグン(笑)

ちなみに下の方に描いてあるイラストは、、、

今回のゲストスピーカー、英語教師のフィリップです!!いや〜〜そっくりですね〜〜(笑)!!

このフィリップ。いつも陽気で写真でもおちゃらけているのですが、、、実はとってもマジメ!!みんなが準備している最中になんかやっているな〜〜〜なんて思って声をかけてみたのですが、、、

なんとなんと!!この日にむけて書いてきた今日のセミナーで話すことメモを見ながら、一心不乱に今日のセミナーのシュミレーションをしていました!!ちなみにこのときに見ていたメモ、全部日本語です(笑)

さてさて、準備も佳境!!セミナー開始前の最後の準備として3人で話の流れを打ち合わせして、、、

いよいよゆざ暮らしセミナースタートです!!

普通こういったセミナーはパネリストを正面に置き、参加者は大人しくその話を聞くという形式で進むことが多いと思うのですが、

遊佐町のセミナーは、あくまでも気軽に皆さんに話を聞いていただきたいし、いろいろと皆さんの話も聞かせていただきたいので、車座になって話す座談会スタイルで開催させていただいています!!

なので、いつもスタートはスタッフも含めて皆さんにも自己紹介していただくことにしています!!

いや〜〜、これをやるだけで、なんとなくなんですが場の雰囲気が和むような気がするんですよね〜〜。

で、肝心要のトークですが、

今回のゲストのフィリップに、外国人からの視点で、初めて遊佐町に来たときの印象や、

町での仕事の話や、、、

プライベートでどんな生活を送っているかなどなど、ときにアツく、ときにおもしろおかしく語ってもらいました!!ところで皆さん気づきましたか??そう!!スタートのときより人が増えていますよね!!そうなんです!!遊佐町セミナーの和気あいあいとした雰囲気に誘われて通りがかった方が加わってきて、最初より人が増えちゃったのです!!すごいですね〜〜!!

フィリップの話を聞いたあとは、もちろんただの座談会で終われるわけはないので、役場の担当者に個別に移住や、仕事、住居の相談をする方がいたり、、、

そのまま我々と、もうちょっとディープに遊佐町や移住に関する話をする方がいたりと、、、

今回もざっくばらんに、皆さんと楽しくいろいろな話をすることができました。来てくださった皆さま、ありがとうございました!!!

今年度の遊佐町移住セミナーは全部で5回と最初に申しあげましたが、

次の開催は7月21日(土)です!!

次回は移住してマッサージ店を開業した方から、仕事の話や子育ての話など、いろいろ聞いてみることになっています!!どんな話が聞けるのでしょうか???いや〜〜今から楽しみですね〜〜

セミナー終了後は、会場を移して親睦会も開催していますので、よろしければこちらも合わせてご参加ください!!次回のセミナーも、参加頂いた方に喜んでもらえるようにみんなで精一杯がんばります!!遊佐に興味をもった首都圏付近にお住まいの方、次回のセミナーへのご参加お待ちしております〜〜〜!!!