来ちゃいなよ。ゆざまち

集え!!手しごと派!!

2017-09-12

/ by keisuke

ものづくり好きの祭典、「クラフト・フェスタ鳥海」に行ってきました〜〜

今年でなんと10回目のこのフェスティバル、それだけでもすごいのにさらに、ななな〜んと全国からクラフト作家さんが集結して開催されちゃうんです!!途中雨に降られちゃった時間もありましたが、今年もすご〜く賑わっていましたよ〜

まずは入り口の受付で案内図をもらいましょう。

ひ〜ふ〜み〜よ〜・・・体験ブースや、飲食コーナーも入れると・・・なんと!99ものお店が出店しているんですね!こりゃすごい!!

 

本当に魅力的なお店がいっぱいです!木工あり、陶芸あり、フェルトワークあり金属工芸あり皮製品あり…すべてのお店を紹介したいのですが、、、あまりにいっぱいお店があるので、、、独断と偏見で、、、私的に気になったお店だけご紹介させていただくことにします。。。なんだかすみません。。。

まずは土で出来た置物がいっぱいのお店、「スタジオ 土ぼっくり」さん!!

一瞬さらっと通り過ぎちゃいそうになったのですが、思わず二度見して戻ってきちゃいました(笑)

なるほど。。。しゃれてますね(笑)金のう○ちで「金運UP」、

それに貝殻を足すと「金運開運」ね(笑)

同じキャラクターの頭からいろいろな葉っぱが生えていて「芽がでる」とか(笑)。

あまりに面白かったので思わず作家の方をぱちり。気さくなとっても良い方でした。この開運人形、一家に一体は必要かもしれませんね(笑)

次は「世界にただ一つ」の文句に思わずムムムと足を止めたフィギュアコースターのお店「BLUES BULLDOG」さん。ここまで言い切っちゃうからには何かある!

と思って見ていたのですが、、、確かにこういうものは見たことなかったですね。なんだか新しい!!

この作品はハーレー乗りの方々が買っていったそうです。ハーレー乗りの方はハーレーグッズを集めていることが多いと聞いたことがあるので、そりゃ欲しくなっちゃいますよね。納得です。

お話を伺ったところ、遊佐町内吹浦地区在住の作家さんとのことです。

いや〜遊佐にもオンリーワンを作る方、やっぱりいらっしゃるんですね〜〜嬉しくなっちゃいました。

次は焼き物のおみせ「ぷろぺら商店」さん。

このお店の器には何ともかわいらしいイラストが描いてあるんです。

こんな食器を使っていると、それだけで食卓が楽しくなっちゃいますよね。なんとも楽しい食器たちです。

そのなかでも私が気に入ったのはこれ!「ゆのみちゃん」!

そのままストレートなネーミングなんですが、なんか気になっちゃいました(笑)

テーブルの上のコップがすべてこの器だったらと想像すると、、、それだけで楽しくなっちゃいますね(笑)

食器の他にも花器とかいろいろありました。次に見かけたときはぜひとも何か買わねば!!ですね(笑)

次は流木を使った工芸品を制作されている「陶木夢人」さん。

海辺に流れ着いている流木を使ってこんなにすてきなものが出来ちゃうんですね〜落ちている流木に対する見方が変わっちゃいそうです(笑)

でも、流木がステキになるかただの漂流物になるかは制作者さんのセンス次第!!センス・・・せんす・・・扇子???

ここは素直に、、、あきらめておこうかな(笑)

次は木工のお店「mokka(もっか)」さん。

木の風合いを生かしたやさしい雰囲気の作品でしたよ〜

そのなかでも私が気に入ったのが木で出来たロボット。名前がなぜか「ちび」(笑)この緩さ加減がツボにはまりました(笑)

このお店の作家さんは石井さんとおっしゃる方なのですが、やっぱりご自身の雰囲気が作品にでるのですね〜〜なんとも柔らかな空気の方でした。

ここらでちょっとブレイクタイム!!このクラフトフェアは、食べ物ブースも充実していました。こちらも多いので、気になったものを。

まずは「シルクとはなんぞや!?」と気になった、シルクだんごのお店。偶然にも高校の同級生がいました(笑)オマエさんも食いしん坊よのう(笑)

このお店では店先でだんごを焼いてくれます〜〜

そういえば店長さんは、赤縁のダテ眼鏡が似合うナイズガイでしたよ〜

このだんご、シルクと名乗るだけあってきめ細かく滑らかな食感!さらに炭火であぶられていて、香ばしい!だだちゃ豆でできた餡とベストマッチングでした!

次は「金のブリュレとはなんぞや!?」と気になったお店。「Dolice vivi」さん。こちらのお店は遠く長野県松本市からはるばる7時間もかけて来てくれたそうです!

至高のソフトとかクレープソフトとかも気になったのですが、ここは初志貫徹?で金のブリュレを!!

こちらは、クリームブリュレがベースのスイーツで、仕上げにバーナーで表面をカリッとあぶってくれます。さすがに熟練の技!スピーディな作業であぶっている瞬間見逃しちゃいました(笑)店員さん、早い!!(笑)

クレームブリュレの甘いなかにも、炙られてビターな風味があり、これはウマい!飽きずにどんどん食べ進められます。

食べるのに夢中でこれまた逃してしましましたが(笑)、ブリュレの下にはブルーベリージャムが入っていて、酸味もプラス!後味さわやかなスイーツでした!

さて、クラフトブースに戻ります!

こちらは布小物のお店「cache cache」さんです(リンクはFBページです)。

このお店で売られているものは、型紙や、編むときの設計図のようなものを作っていないためにすべて一点もの!!だそうです。これぞ手仕事って感じですね!!

なんともカラフルな鳥のキーホルダー?があるかと思えば、

ネイティブアメリカンのセンスと現代のエッセンスの混じり合ったような、かわいらしいバッグがあったり、

かと思うと、ビビッとな色使いで、まわりの注目集めること間違いなし!!のかっこいいバッグがあったりと、

作家さん本人も多分本当に楽しんで作っているのでしょうね。遊び心が心地よい、とってもかわいらしいお店でした!

なんだか今回の記事は長いなぁって?(笑)いやいやそれだけ大盛況だったてことなんですヨ(笑)。。。もうちょっとお付き合いを。。。

次は「趣味処 たくみ」さんです。

こちらのお店、岩とか軽石とかにシダ植物とか苔なんかを植え付けた、こちらもすべて一点もののお店です。

年月を経るごとにどんどん風合いが増していき、どんどん貫禄がでてくるそうです。なんだか一緒に暮らす時間が愛おしくなるような、なんだかすてきな植物たちですね。

そんな植物たちを熱く語る店主さんもなんだかすてきでした。来年も出店されていたら、みなさんぜひ注目ですよ〜〜!!

最後もなかなか異色を放っていたお店です。布・小物のお店「Canana」さん。

なにが売っているのかなぁ〜?っと眺めてみると、このお店ではなんと、「ふんどしパンツ」なるものを販売しているのでした。「ふんどし」と「パンツ」。。。下着が2種類もあるぞ??なんぞやなんぞや??と不思議に思っていたのですが、

この「ふんどしパンツ」なるもの、ゴムの締め付けが無いので血液の循環が良くなったり、リラックス効果で安眠できたり、さらには冷え性が改善したりと良いことずくめな下着らしいのです!!ただの不思議な名前をしたパンツではないのです!!

しかもカラーもデザインも豊富でかわいらしいのです!!

このふんどしパンツを販売している方は、最近引っ越してきた移住者の方で、普段は遊佐町民の憩いの場所「エルパ」の一角でマッサージのお店を開いているそうです。このパンツも近々お店で販売するそうですよ〜〜

いや〜〜いっぱいお店がありすぎてあれもこれもと大変でした。

おそらく、いや必ずや来年も開催される(だろう?)ので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください!!ぜひ出店してみてください!!