来ちゃいなよ。ゆざまち

奥の細道鳥海ワンデーマーチ2022

2022-09-12

/ by kaori

 

9/4(日)に、「奥の細道鳥海ワンデーマーチ2022」が行われました。

全国で18か所のウォーキング大会があり、遊佐町でも開催しているんです!(東北では唯一)

町長も毎回、颯爽としたウォーキング姿で一緒に歩いています。

 

近年はコロナ禍のため中止でしたので、3年振りの開催です!全国からの参加者の皆さんも久しぶりの遊佐を楽しんで頂けたのではと思います。

 

本来であればツーデーマーチ「2日間」の開催で、出店があったり、給水ポイントでの飲食もあるのですが、

今回は規模を縮小して「1日間」の開催で、出店や給水ポイントの代わりに、テイクアウトコーナーがありました。

コースも5km~40kmまでの4コースでしたが、今回は4km~11kmまでの4コースとなりました。

当日は明け方まで雨模様でしたが、すっかり止んで鳥海山も姿を見せていました。

皆さんスタート・ゴール地点の、遊佐町町民体育館前広場に続々と集まってきています。

今回最長の11kmコースから順番に、30分刻みでスタートです!(8時)

11kmコースの皆さんを追っていきますよ。

だんだんと日が射して、青空が見えてきました。

町中を流れる、八面川沿いを進んでいきます。鳥海山からの湧水が流れる綺麗な川で、希少な淡水魚のイバラトミヨ(絶滅危惧種)や、蛍などが生息しています。

 

遊佐元町地区には自噴井戸がたくさんあります。いくつかを巡ることができ、ウォーキングにおすすめです。(マップはコチラからどうぞ 「ゆざ湧水散歩」pdfで開きます)

今回のワンデーマーチのコースの途中にもありました。

深山神社 豊富な水をたたえる自噴井戸が2か所あります。冷たくて美味しいんです。

深山神社を過ぎて、月光川の河川敷を進みます。

皆さん元気です!

鳥海山の裾野が見え、いい眺めです!

月光川を離れ、遊佐地区から蕨岡地区へ。一面に広がる田んぼエリアへ進みます。

(春に開催される、蕨岡地区のウォーキングもおすすめです。過去記事はコチラからどうぞ 蕨岡修験道ウォーク2022

帝立寺 入口に「庄内おばこ発祥の地」の記念碑があります。庄内地方で歌われてきた民謡だそうです。

お地蔵さまと山門

帝立寺の周りに、様々な花が咲いていました。畑に向日葵も。

帝立寺を後に、はいポーズ!皆さんいい笑顔です。

お、後ろの方に中島隊員が写っていました。参加していたのね。

いよいよ田んぼの中を進みます。

青空が映えます。天気がいいということは・・・気温も高くなり、暑くなってきました。

皆さんファイト!水分補給も忘れずに。この辺りから折返しです。

ヒマワリがあると「夏」ですね。

この雲は「秋」っぽいです。ちょうど季節の入れ替わる時期のようです。

一角にそば畑がありました。

だんだんと黄金色になってきた稲。

遊佐町のお米は美味しいと、庄内地方の人も遊佐のお米を買っているんです。

これも鳥海山の湧水の恵みですね。水が美味しいから野菜も美味しいんです!機会があったら是非お試しください。

最短の5kmコースの皆さんが最後にスタートです。(9時30分)

短いコースは子供たちも参加していました。5kmコースの皆さんを追っていきます。

このコースの途中にも自噴井戸が3か所ありました。

写真左上「京屋の水」、右上「かどっこの水」、左下「丸勝の水」

「丸勝の水」は水量が多く、横に駐車スペースがあり、水を汲む人に人気の湧水です。私もお茶を入れたり、お米を炊くのに汲んでいます。

月光川沿いを進みます。

鳥海山をバックにはい、チーズ!

景色の良さに、こーんな両手を上げるポーズを思わず取りたくなりますよね!

折返して、田んぼの景色の中を進んでいきます。

あちらこちらにトンボが沢山!トンビを発見。

頂上は雲の中ですが、よい眺めです!皆さん、あと少しですよ~

遊佐高校が見えますね。

お天気に恵まれ、日差しにぐったりしてきたような皆さん、本当に暑かったですね!もうすぐですよ~

スタート地点に戻ってきてゴールです。

完歩おめでとうございます!!お疲れさまでした。

参加賞として遊佐高校生手作りの品が贈呈されました!

遊佐町いいどこ「ポストカード」と「栞」

一つ一つ味がありますね~、皆さん選ぶのを楽しんでいました。

お待ちかねのテイクアウトコーナー!

「BON!BUONO」さん(右上)。手作りのからあげメニューが大人気!ソフトクリームもありました。

 

「Fuuten kitchen 八兵衛」さん(左下)。手作りのパスタ、タコスなどが人気。スムージーもありました。

 

鶴岡から「齋藤家の燻製肉ごはん。」さん(右下)。燻製の鶏肉&卵&イカ。最近イカが大人気!

そして、YBCラジオ「ドンキーのいいのぉー庄内!」が会場で公開生放送!

毎週土曜(午前11時~12時)の人気の長寿番組なんですが、日曜にも関わらずなんと特別枠での放送です。

 

パーソナリティーのドンキー佐藤さん(写真左)の楽しい会話で進みます。

鳥海ウォーキングクラブの阿部会長(写真右)が、1993年から開催していることなど遊佐での大会のことを話していました。

ドンキー佐藤さんとアナウンサーの相内さんの、テンポの良い会話が今日もいい具合で進みます。

 

ここで、「湧き水飲んで当てよう」のコーナー。遊佐町少年議会の二人も一緒にチャレンジです!

ひとつは遊佐の水道水、もう一つは遊佐の湧き水。どちらが湧き水でしょうか??

なんと、みなさん正解でした!

 

鳥海山飛島ジオパークの認定ジオガイドの畠中さんの解説によると、遊佐の水道水も湧き水なんだとか!贅沢ですね~。

 

遊佐町には沢山の湧き水がありますが、それぞれ味の違いはあるのでしょうか??人によって感じ方が違うとのことでした。

 

飲み比べてみて、お気に入りの湧き水を探すのも楽しいですね。私もお気に入りの場所があります。

また来年も楽しみに!!無事に開催されますように。

「参加賞」

完歩証、大会誌、大会記念品のタオル、ドリンク(他にゼッケン、コースマップ)が参加者の方へ贈呈されます。

 

今年はワンデーで参加賞には無かったのですが、ツーデーの開催だとピンバッチもあるそうです。

タオルとピンバッチの絵柄は毎年異なるので記念になりますね!

 

歩くっていいですよね、遊佐町ならではの景色を楽しみに来てくださいね!

 

 

 

◆奥の細道鳥海ワンデーマーチ2022◆(日本マーチングリーグ公式大会)

開催日 9/4(日)

コ-ス 「Aコース11㎞ 鳥海山眺望のみちコース(認定コース) 」

◇◇◇◇「Bコース8.3㎞ 鳥海山ろく自然コース」

◇◇◇◇「Cコース4.3㎞ まちめぐり湧水コース」

◇◇◇◇「Dコース5.1㎞ 月光川河川コース」

主会場 遊佐町町民体育館前広場

参加費 遊佐町内在住・通勤者 無料

◇◇◇◇遊佐町外 一般1,000円、高校生以下・学校・子供会等での参加 無料

 

遊佐町町民体育館

  • 住所
  • 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田29-2
  • 駐車場
  • 臨時駐車場5か所
  • アクセス
  • 遊佐駅から徒歩8分