来ちゃいなよ。ゆざまち

一年越しの思い出マップが帰ってくる!

2019-07-10

/ by haruna

そろそろ夏休みの季節ですね。夏休みの宿題は最後に短期集中型でした地域おこし協力隊坂部です。

今回は8月8日に開催される思い出マップワークショップについてのお知らせです!
一昨年も、十日町をテーマにした第一弾が開催されましたが一年越しで第二弾を開催です!

第二弾の今回は、駅前一区・駅前二区の思い出マップを作ります。

当日は、昔の駅前一区・駅前二区をよく知る先生たちをお招きして、当時の様子も含め、思い出もお聞きしながら書き込んで、昭和時代のオリジナルの地図を復活させたいと思います!

当日は、フィールドワークで実際に町を歩いてイメージを膨らませてからオリジナル地図作成に入ります。

だいたい昭和40年代前後で作れたらなと思っています!※いろんな方の記憶の中の地図なので、前後することもあります。笑

実は、去年よりたくさんの方にご協力いただいて粛々と準備しておりました。
昭和時代の駅前の街並みのことを町の先生からいろいろお聞きしたり、実際に町を歩いて見たり、自転車で案内していただいたり。

昔地図を見て話しながら、記憶の照合中。。。

昭和時代の駅前通り、商店がひしめき合っていて、映画館やお風呂屋さん、豆腐屋さんなんかもあったんだとかー!

昔の写真なんかもちらほら。

昔の写真なので捨ててしまったりと残っているものも少なくなかなか巡り合わずとても貴重です。

「タクシーができる前は人力車が今のタクシーがわりで、地区から吹浦地区まで人力車で移動して〜」なんて話を聴くと、今では車で15分のところを人力車で人を乗せて走っていたなんて・・・

びっくりする私をよそに、「んだっけの〜^^」と懐かしそうに話されていて、私の知らない世界をたくさん見てこられているのでな〜と。

なんだか面白い。お聞きすればするほど、いろんな話が登場してつきません!

 

外に出て聞き込みもさせていただきました〜!麦わら帽子にサマーシャツが遊佐スタイル!

自転車に乗って一緒に町内をぐるぐる説明しながら回っていただいたり。

 

こんなところがあったのか!!!と発見がもりだくさんの下書きを作成中です。

ですが、せっかくの地図が字だらけ白黒でなんだか目が味気ない。。。なので。。。

じゃん!一昨年のマップはこんな感じ!カラフルで素敵!

今年も、こんな風にカラフルなイラストや文字を自由に書き込んで、手書きのオリジナルマップをみんなで作り上げたいなと思っております!

当日どんな地図ができるでしょうか。楽しみです^^老若男女、大歓迎!昭和時代の駅前のことを話したい人も、聞きたい人も、描きたい人も、駅前一区公民館に全員集合!!一緒にオリジナルの地図を作りましょう〜!!!

 

 

そして、そのワークショップに合わせて、参加者の方には、”うまのくそまんじゅう”というまんじゅうの試食も行いますー!

こちらは前回の十日町のプロジェクトの際に登場したものです。

(以前のうまのくそまんじゅうの記事はこちら

以前、2人の協力隊の方が復活させたもので、一日個数限定で販売した幻の”うまのくそまんじゅう”です!なんともユニークなネーミングで、町の方にとても愛されていたこのまんじゅうが一回きりの販売では勿体無い!ということで、再販の要望も多く再び復活に向けて、準備中です!

 

発売お披露目は11月2.3日のまるっと遊佐祭り(遊佐町生涯学習センターにて開催)なんですが、その前に、試食をしていただき感想をぜひお聞きしたいのです!

※近日うまのくそまんじゅうについても詳しく公開します!

 

 

思い出マップワークショップ参加ご希望の方は、7月16日(火)までに”遊佐地域づくり協議会”にご連絡ください〜!

お問い合わせ:遊佐地域づくり協議会 /電話☎︎0234-72-2120 /担当:地域おこし協力隊 坂部春奈