来ちゃいなよ。ゆざまち

パン屋さんDIYはじまるよー!

2019-03-20

/ by kanae

こんにちは!定住促進担当。空き家再生し隊のタカハシ カナエです(^^)

空き家・空き店舗を活用し、移住者やUターンの起業拠点や居心地のよい遊佐町にしていくため!

場所や物件の選定も同時進行しながら

自分達に合ったサイズで改修できるチカラをつける「DIY講座」もしています。

これが終わったら本番の「お店」へ改修DIYしていく流れです*

 

**************

 

寒い2月の末~移住者さん向けの住宅を会場に、第4回目のDIY講座を行いました。

「自分達も空き家をなんとか活用したい!!」と、勉強熱心な秋田県立大学のまちづくり団体「あきまち」のメンバーも参加してくれて、一般参加者の方と一緒に、にぎやかな講座となりました!

そしてその物件も、先日無事に作業が終了し。。。仲間もたくさん出来て!!(←勝手に思っている)

そして!!!

いよいよ『まちのパン屋さん』のDIYがはじまります!!!!!
(以下のチラシは、3月中旬遊佐町広報に折込したものです)

****************

*************

****************

 

水周りや基礎的な工事が終了し、店舗に入れる許可も今日下りました。

ここからは、DIYで仕上げていくステージ!!!

たくさんの方に関ってもらい、ステキなお店をつくっていきたいと思っています。パン屋店主の旦那さんもDIY参戦予定(^0^)

DIYをやったことない人もまずは見学からどうぞ!!(※作業中は質問等対応できませんのでご承知ください)

講座も開催しつつ、コツコツと作業をしていきますよ~

◆講座・・・3月床はり / 4月漆喰を現在予定しています

◆作業の順番・・・①床はり / 塗装 ②売り場の腰板はり ③漆喰 

・・・という、今は大まかな作業計画です。進み具合でその都度変更もあります。

 

みなさんのご参加お待ちしています!お問合せ・お申込みはチラシの連絡先へ~

よろしくお願いします(^^*)

春が一歩 一歩。