来ちゃいなよ。ゆざまち

空き家再生P『まちのパン屋さん』募集!!

2018-10-17

/ by kanae

こんにちは~定住と空き家DIY担当の協力隊カナエです(^o^)

遊佐町にある多くの空き家を活用し!移住者やUターン希望者の方のナリワイ拠点の場所をつくる、そして居心地よい遊佐町をみんなでつくる『空き家再生地域おこしプロジェクト』の活動をしています。空き家の再生活用するために、自分たちができる所をDIYで改修しています!

この「空き家再生プロジェクト」第1弾では、空き家を古民家カフェに再生!移住者さんが店主となり『古民家カフェわだや』として2018年5月12日にOPENしました。

風情ある古民家のなつかしい雰囲気と、店主のこだわりがつまったステキなお店になりましたよ~!

 

 

・・・・・・・で、

 

 

第1弾があるってことは・・・・・・・・第2弾もございます!!!!!!!

 

 

つづく空き家再生地域おこしプロジェクトをスタートするために「まちに○○があったらいいなあ~」を話し合う『空き家はなしをしよう会』を開催!!作戦会議を行いました。(様子はこちら)

そこで出たアイデアをベースにアンケートを実施。

 

 

まちに出て地域の方に直接お話を聞き、たくさんのご協力もいただきまして

369枚ものアンケートが集まりましたーーーーーーーーー!!!!!

みなさんありがとうございます!!!!!!!;;

そして厳選した結果、、、、、、、

プロジェクト第2弾は『まちのパン屋さん』に空き店舗再生決定!!!!!!!!!!

そこで遊佐の魅力を活かしてくれる、パン屋経験のある店主さんを大募集しています!!!!

場所は、遊佐町の中心部「遊佐地区」にある空き店舗。駅が近くにあります。

【間取り】

公開は10月~はじまり → 募集は11月いっぱい →12月に店主を決定!!・・・という流れです。

店主が決まったら、間取りや配置を決め工事をしたり、店主も地域の方も一緒にDIYで床や壁をはるなど!愛着あるパン屋の店舗にしていきたいと思っています。

期間が限られ、条件もあり決断するのは難しいかもしれませんがぜひチャレンジしませんか??

希望者は内覧もできます!!!(※要予約)

詳しくは、随時更新中のHP遊佐町IJUターン促進協議会をみてね!!

ぜひご検討ください~~~~(^o^)