来ちゃいなよ。ゆざまち

3月DIY、いよいよはじまるよ!

2018-03-08

/ by kanae

こんにちは~定住促進DIY担当のタカハシ カナエです(^o^)

さてさて、『空き家再生地域おこしプロジェクト』一棟目の「古民家カフェ計画」。

昨年の夏、遊佐町で開いた空き家イベントで「カフェ(ゆっくり集える場所)がほしい」と多くの意見をいただいたのと

~遊佐町の新鮮な情報が集まり、地域の方と外から来た人の交流がある場所をつくりたい~

という想いで実行へといたりました。

場所は遊佐町和田集落。赤い橋の坂下、そこに昭和24年に建てられた立派な古民家です。 【 ↑ 赤い橋から見た和田の古民家】

1月の末から素人が手をつけられない「水周り、キッチン」の工事がはじまり、立ち入り禁止でした。

・・・・そして3月。工事が終わり、いよいよDIYがはじまります!!!

\\ いっしょに古民家カフェをつくってくれる

『DIY!いけメンバー』募集中ーーーーーーー!!! //

今回は内装を中心のDIYです!

専門的な腕がないのはあたり前!教えてもらえればできそうかも~~~みたいなところを攻めていきます!

「D:どーしようかな・・・? I:いいのかな?? Y:良しとしよう!!」

という感じで、みんなが繋がり学べる空き家DIYをしたいと思ってます(^o^)

【 3月16日~4月いっぱいまでを予定 】
 
■洋間DIY>>>①左官で白壁の補修/②パテ塗り/③壁紙(6畳と8畳の2つの洋間)
  石膏・土壁でできた洋間の壁。 8畳ある洋間。壁紙の下はけっこうなヒビ割れがありました。ここを左官職人さんに学びDIYしていきます!! 別の6畳の洋間。ビリビリこんな感じ。まずは壁紙をはがす作業をします~↑ ■トイレDIY>>>腰壁をはります!・・・コンセントと収納部分の難関が!!!!ひぇぇぇ↑ ■キッチンDIY>>>①塗装/②シンクの水はね防止対策・・・など!!!職人さんの講座を開催します!↑ ■売り場床はりDIY>>>売り場は、土足仕様の床材をはっていきます。(このブラウンの床材を使用)

■アプローチDIY>>>カフェの入り口へ導く、道づくり

カフェ入り口は、家の裏にある元「勝手口」に設置するというイケてるセンス!!!4月の天気のいい日からはじめます。

■お掃除>>>これも大事なDIY。米ぬかを包んだ布で磨くと、こんなにツヤッツヤになるんです!科学洗剤をなるべく使わない、やさしいお掃除をしたいなと思っています。(いいアイデアあれば教えてください)

*************************

 

さらに職人さんから教えていただける『DIY講座』を開催します!!!!
*3/17(土) 左官屋さんの白壁補修講座(実践参加者定員3名まで)
*3/24(土) 塗装屋さんの塗装講座
*3/29(木) 大工さんの床はり / 水周り防水板はり講座
見学は自由です!
3月は3名のプロの方にお願いしております。
 
その道を極めた職人技を目の前で見て学ぶことができるなんて、
なんとも贅沢。。。
悩み解決のチャンスですよ!この機会にたくさん質問しちゃいましょう~
初心者さんも大丈夫です~(自分も初心者なので一緒に学びましょ~)
 **************************
お申込み・問合せ>>> TEL : 0234-28-8257 ( 定住促進係地域おこし協力隊 タカハシ カナエ )
                                        Mail : k-takahasi@yuza-brand.jp
           Facebook : 地域おこしカナエ
 

※参加希望の方は、

住所・氏名・年齢・連絡先をお願いします。(保険の関係)
 参加する日(午前か午後も)・人数を教えてください。
 
※基本参加自由です!が!駐車場の関係や現場にいない場合もあるので事前にご連絡下さい。
※汚れてもよい装備で参加してください。
※スケジュールは目安です。状況によって変更があるので、そのとき連絡します。
※作業のようすはHPやFacebookなどに掲載させていただきます。顔NGの方はお知らせください。
ここ古民家:山形県飽海郡遊佐町吉出和田3−5
みんなで楽しい場所づくりし隊!!
よろしくお願いします!!!(^o^)