来ちゃいなよ。ゆざまち

DIY障子張り前編

2017-11-29

/ by emiko

前々から気になっていた、高橋隊員のDIY講座。なかなかタイミングが合わず、参加できずにいました・・。

でも、ようやく障子張りの回に参加することができました!

講座当日は、すごい大雨。その雨の日が適度な湿度があるため障子張りにはいいらしいです!

まずは自己紹介をして、障子をはがす作業から。

刷毛に水をつけて、障子をぬらしていきます。

大きい刷毛と小さい刷毛では差が歴然!

 

濡らした障子をはがしていきます。する~っと大きくはがせるとちょっと気持ちいい!

その後、カワタチという道具を使って格子についたのりをそぎ取ります。

 

 

力の入れ具合が難しい・・。道具についた糊は、はがした障子紙にぬぐいつけます。何でも最後まで有効活用です。

 

 

次に、雑巾でほこりやらの汚れをごしごしふき取ります。

 

これでやっと障子が貼れるのかなと思ったら・・。

さらに使い古しの歯ブラシを使ってさらに汚れを落としていきます。

 

講師の方曰く、「障子を張る前の掃除が一番大事!」とのこと。

さぁ、ここからようやく障子張り!というところで、お昼ご飯となりました。

午後からはあいにく予定が入っていたので、肝心の障子張り作業を体験できないまま帰ることになってしまいました・・・。

 

午後からの障子張りについては高橋隊員が続きをレポートしてくれます。お楽しみに!