来ちゃいなよ。ゆざまち

DIYのお部屋完成!公開イベント

2017-11-29

/ by kanae

こんにちは。協力隊のタカハシ カナエ(定住担当)です。

全⑩回のDIYリポートが終わりまして、今回は特別編「完成記念イベント」をリポートします(^o^)

****************

8~9月のはじめましてDIY講座を開講!

四畳半ひと間「天井・壁・床」のDIYを、大工さんにボランティアで教えていただきました。私たちが住まう家には、見えない所にいろんな手間や技があるのだなと、仲間とたくさんの発見や、経験を積むことができました。

そこで!DIYのお部屋完成を記念して、公開イベントを行いました!

その名は『第1回空き家ばなしをしよう会』!!

 

この会には、夏に行った「第0回空き家ばなしをしよう会のメンバー」、「はじめましてDIY部隊」そして空き家提供に協力してくださる「ハイカラ古民家の家主さんご夫婦」の方々から参加していただけました!

 プロジェクターを使って、クイズを交えながらDIYの奮闘をみんなで振り返りました。「お茶のみできるような関係でDIY活動をしたい」と思っていたので夢が叶いました(笑)美味しいご馳走が並び、ホームパーティな感じですね。ありがとうございます。・・・・会の〆に、参加者の皆さんに付箋に感想・意見をかいてもらいDIY部屋にペタペタ。。。。むむ!高いところに貼ってある~~~!!がんばって読みました(^o^)

DIY講座の感想・意見、先生への感謝のことば、DIY活動コラボ案、今後の再生活動へのアイデア・・・たくさんいただきました。ありがとうございます!

*****めでたくDIY講座終了です*****

トントン。ワンワン。

君たちもありがとう。参加者+2匹追加。

***************************

 

【メモ】そもそも、なぜこの活動をしているのか・・・・・・・・

『2017年5月空き家再生プロジェクト誕生』

空き家を再生リサイクルして、町の魅力を活かしてくれる人の活動拠点の場にしたり、
楽しい場所を地域のみなさんとつくろう!と、空き家再生プロジェクトが立ち上がった。
お金もない上、再生するためには「自分たちでできる力」が必要。。。
そうだ!みんなで「DIY力」をつけていく活動をしよう!

ということで、繋がりがないところから、じわじわと仲間を増やしているところです。DIY部隊募集してます!