来ちゃいなよ。ゆざまち

はじまりましたDIY②天井

2017-09-05

/ by kanae

◆空き家再生地域おこしプロジェクト~はじめましてDIY初心者講座~つづきの②天井◆

 

手順としては【 天井→壁→床 】の順で改修していきます。

今回の天井DIYははがずに、その上にベニヤをビスでとめていく方法です。

まずは照明をはずしましょう!

このとき!・・・

※必ずブレーカーを落とすのを忘れずに!!!感電注意です((+_+))。。。

照明本体をとったら、プラグをはずします。接続線はビニール製のテープで巻いて保護しましょう。

今まで家族をあたたかく照らし見守ってきた照明さん、、、長年お疲れさまでした。

感慨深くなり、ぶれてしまいました。。。

さて脚立ふたつに橋を渡せば、足場の完成です!なんて便利なんだ!どこでも移動式足場ですね。

(ちなみに照明をはずした時の大工さんの足場。。。すばらしいバランス感覚!)

がりがり。がりがり。先生が穴を開け始めました。

何をやっていますかというと、、、

天井の基礎の木がどこにあり、どんな幅なのか確認するためにカッターで穴を開けていたのです。

この基礎部分に、これから新しくビスでベニヤをとめていきます。

天井の寸法を測り、ベニヤに印をつけていきます。

そしてここから待ちに待った、あこがれの!丸のこが!!

先生のお手本を見ていきましょう~

ぶれない手、美しい切り口。「おお~!!」と思わず参加者さんからも感動の声が上がります。

こんなことが私たちにも出来るのだろうか・・・

丸のこなんて指切りそうでコワイ・・・と不安と興奮が充満していましたが・・・

おお~!切れた!!

向かう姿勢は真剣そのもの!

かわいいDIY女子が頑張ってます!!

先生が優しく教えてくださるので、扱いに注意すれば女の子にもできるんですね!

 

私も丸のこ初挑戦しましたが、、豆腐を切っているくらい楽にできました。今の道具の発達はすごいですね。ノコギリ使っていた時の何倍速なんだろう。

ということで、ちょっとスイカで休憩です。

 

・・・DIY③につづく。