来ちゃいなよ。ゆざまち

パン屋さん店舗ができるまで②腰板

2019-05-23

/ by kanae

 

その2

空き家再生2店舗目!「まちのパン屋さん」はどうなた・・・・!!?(゜ω゜)

 

*********

遊佐町にあるたくさんの空き家に、少しでも多く明りを灯したい!

空き家を改修DIYして、遊佐町の魅力を活かしてくれる移住者・Uターンの方の起業場所をつくるミッションをしています。

地域で行ったアンケート調査結果を参考に、職員と店舗の種類を決めます。

1店舗目はカフェ / 2店舗目はパン屋さん )

水周り部分は、専門業者による工事。これは町が担当。

工事終了後、協力隊を中心に地域の方々によるDIYで再生店舗仕上げのスタートです!!

 

*************

 

\\  引き続き、売り場DIYの様子をリポート  //

前回の記事では、DIY講師の地元の大工さんに【 床はり 】の方法

そして今回は【 腰板はり 講座】リポートです!^^

売り場はこの状態。ここから腰の高さまでの板(腰板)を、部屋のほぼ4面につけていきます。 この壁は、石膏で出来ているため釘やふつうのビスでは、板をつける事ができません。ではどうやってつけようか・・・
みなさんはどんな方法でつけますか?? 使う「腰板」はこんな感じです。真ん中に溝が1本入っていますね!これはオシャレな飾りではなく、板が反らないようにするための工夫なんだそう。こっちが、接着する面です。 そして、これ。バームクーヘーーーーン!!!(´p`)

・・・・ではなく、厚めの「両面テープ」。ちょっとやそっとじゃ離れない、けっこう強力な粘着力があります!今回は【厚めの両面テープ】と【木工用接着剤】を使い、腰壁を貼り付けていきます! さっそく両面テープを4列はります。これは腰板のサイズに収まる幅。 はり始めは、まさかの部屋の真ん中から!・・・ここがきれいに仕上げるポイント!

そうやって進めると、両端が同じ幅で格好良く仕上がるのです。 お。一生懸命がんばるDIY女子が!!

なんと3月に遊佐町に空き家活用方法を学びに来た、秋田県立大学の「あきまち」サークルメンバーも積極的に参加してくれました!!(;ω;)嬉しいなあ。あきまちメンバーとした空き家DIY講座4回目の様子

 「あきまち」のみんなは、遊佐町で学んだことを本拠地である由利本荘市に持ち帰り、地域の方々と空き家・空き部屋を考えるワークショップを行っています。

そして、空き家を使った地域のコミュニティづくりや魅力的な店舗のオープンを目指しているそうです!

素晴らしの~(;ω;) さて、木工接着剤もぬったら腰板をつけていきます。

ここでポイント!!いきなり腰板をテープに貼らず、板の溝に少し入れたら・・・・・・木を当てながら、ぴったり接続するところまで金槌で叩いていきます。このギリギリ浮かせるのがコツ!! そういえば!板には「年輪の向き」があります。並べて見てみると、波にはいろいろなパターンが!

とんがりが上に向いていたら「木の葉」側。反対は「根っこ」となります。わからないものもあります(笑)
この「年輪の向き」を揃えると、またきれいに仕上げられます。 木の節目もたくさんありますが、たまに蜜のようなもので埋まっていたり。。。一辺の最後に貼る腰板は、丸ノコでカット!!DIY講座の経験が活きてますね!!上手です~^^*このような流れで、2チームが真ん中から両端へ攻めていきます。じゃーーーじゃん!!!きれいに仕上がりました!! 部屋全体の雰囲気が変わってきましたね!

続いてキッチン側の腰壁をDIYしていきます。

*******

木工用接着剤を両面テープの間につけて、板を貼って。 おっと、こっちでは最後の〆!!
レベル高めなところを手がけています!! 少しずつ、慎重に壁に・・・・・付くか付かないかのギリギリラインまで落として、、、金槌で叩いていき、うまいことピッタリ入りました!!別チームでは、難しいコンセント部分にチャレンジ中!!曲尺でサイズを測り、丸ノコでカットします。コンセントはこんな感じで仕上がります。ステキ~~~~***それぞれのチームで協力し合って、着々と完成へと進んでいます!!  完成間近!!・・・何か楽しそうに板の裏にメモしてます、。メモです。メモ(笑) 最後の作業へ、みんなで熱い視線を送りますwww!! 〆のコンセントカバー調節をして・・・・・ついにーーーーーーー!!!!腰壁DIY完成!!!!!

ドンドン \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/パフー!!

とっても良い感じ!!

【腰板はり】講座いかがでしたでしょうか??
釘やビスで壁に打ちつけるイメージだったのですが、両面テープで仕上げられる技!

とっても簡単で、きれいに出来るのでぜひDIYチャレンジしてみてください^^*

それにしても・・・・・

どんどんオシャレなパン屋さんへ変身して、ワクワクが増えていく感じが楽しい!
そしてDIYに参加してくれる仲間がいること、みんなでお店を育てていることがとても嬉しいです。

先生、応援してくださる皆さんありがとうございます。

 

*********

 

次回は!日々のDIYの様子や左官屋さんの【漆喰講座】レポートです!

パン屋さんの店主さんも登場!!お楽しみに(^o^)/